見出し画像

会社員を辞めて半年がたったよ。進捗。

こんばんは🌙
あきはらしほです。

2023年も9月が終わってしまいました。はや。
4月に7年も勤めた会社を辞めて、ふらふらして半年が経ちました。(ふらふらしてたけど真面目に考えてひたすら動いてはいた!)

ちょっとこの半年を振り返ってみつつ、これからの目標なんかもせっかくだし立てようかなと思って、noteを書くことにしました。

ちなみにフリーランスになったばかりに書いたnoteはこちら

退職の話

さかのぼること、2023年2月。
人間関係もよくて、やりたい仕事もさせてもらっていたし、それなりに仕事も任せてもらっていて満足もしていたんだけど、会社を辞めることにしました。

きっかけは2つ
・司会の仕事が入ってきたのに平日だからと断らなきゃいけなかったこと
・体調がよくない時期が続いたこと

引き継ぎもあるだろうし、4月に大きなイベントがあるから、5月とか6月くらいに辞めよう。と思って申し入れたら、3月末で辞めていいよ。と一言。

次の仕事も見つかってないのにな〜と思いつつ、そう言われたら最後。粘る気力もなく、3月末で辞める決意をしました。

なぜフリーランスを選んだのか

とはいえ、このタイミングではフリーランスになる選択肢はほぼなかったんです。普通に転職しようと思って、こっそり転職活動をしていました。

ちゃっかり3月中に超有名企業に内定!をもらったのですが、副業NGとのことで泣く泣く断念。

なんか一回就活するのはやめよう!と思い(笑)、有休消化中の4月はとりあえずゆっくりしようと決断。

5月になったら派遣で働こうかな〜いやパン屋さんとかディズニーランドで働くのもありだな〜と思っていました。

ですが!ここで奇跡の出会いがありました。
(出会いに感謝🥲!)

とある交流会で出会った社長さん

「声の仕事をしたくて辞めるんです。」と言ったら、業務委託でよかったらウチ来なよ。と言ってくれたんです。

声の仕事をしたい。と言うことを理解してくれたうえで、採用してくれるなんて!と思った私は、そのままフリーランスになるという選択をします。
(超無計画だし、なんとかなるだろと思っているのんびり思考)

これが私のフリーランスになった経緯なんです。

いつか独立したいな。とか社長になってみたいな。となんとなく思っていたのですが、まさかこのタイミングでフリーランスになるだなんて想像もしておらず(笑)

慌てて3月中に開業の仕方について調べたり、会計ソフトってどうすればいいんだっけと調べたり、バタバタと開業準備をしたのが懐かしい。

でもなんとか無事に、フリーランスとして開業することができました👏

開業したもののマルタ留学に

マルタに行ったという話は、他の記事で書いてあるので割愛しますが、せっかく会社も辞めたし、有休消化中に何しようかなと思った時に、「そうだ、海外に行こう」と思い立ちました。(これも思いつき)

でも誰も一緒に行ってくれる人がいない、1人で海外に行ったこともないし英語力も不安。せっかくだし海外に留学でもしてみるか。

ということで、留学に行くことに(笑)

みなさんに言っておきます。
貯金はしておいて全く損はありません。
だって思い立った時にやりたいことができるんだから。

マルタの詳しい話は、この記事では割愛します。
以下のマガジンを読んでいただければと思います。

帰国後の波乱

帰国後すぐに仕事ができる!と思いきや、そうもうまくは話が進まず、結局帰国してから1ヶ月後に仕事をはじめました。

ここでも言っておきますね。
貯金は大事です(笑)

なぜなら帰国してポストに入っていたのは、国民年金、そして住民税の振込書だったから。

まさかの出費に(いや想定しておけよって話なんですが)、貯金が底をつきそうに。お金に余裕がある暮らしってなんて幸せなんだろうと実感する出来事でした。

さて、帰国後はありがたいことに2社で業務委託でお仕事をいただきながら、司会のお仕事もぼちぼちいただく日々でした。

ですが、想定以上に司会のお仕事がもらえたこともあり、フリーランスになるきっかけをくれた会社は2ヶ月で卒業。

運良く9月から契約してくれる会社と巡り会うことができて、1ヶ月が無事に終わった。という感じでした。

いまは2社とお仕事をさせてもらっていて、好きな時間に好きな場所で好きな仕事ができているので大満足です。

ちなみにお給料も意外ともらえている。

9月もお疲れさまでした🤍

めちゃくちゃでもなんとか生きていける

ちょっと端折っている話もあるのですが、まあなんと行き当たりばったりで(笑)、よく半年間生きてこれたなあと自分でも思うのですが、生きていればなんとかなる!前を向いて走っていたら良い出会いがある!ということがわかった半年でもありました。

正直、新卒で入った会社を辞めるかどうかは悩みました。だって、色んな人と関係性が作れてたし、お給料も安定してたし。

でも心の中でどこかモヤモヤする日々が続いてて、このままじゃいけないと思っていたのも事実です。
(たぶんそれを悩みすぎて体調がおかしかったんだと思う)

新しい環境にいくことで、新しいスキルや経験も身につくし、日々レベルアップをしている実感もあって、生きてる〜!って感じ。

だから私はそう思えなくなったタイミングがその環境を卒業するタイミングで、次へ次へとステップアップしていかないと生きていけないんだと思う。

ということが新しい発見で、これからの自分の道標になるなと思っています。

10月からの目標

という振り返りをつらつらとしてきましたが(本当は色々書きたい腹の中があるんだけど、今書くべきじゃないな〜と思っているので数年後に書きたいと思います)、10月からの目標をここに宣言したいと思います。

・パーソナルジムに通う
9月中に体験に行って楽しかったので、通うことは決めた。あとは通うジムを決めるだけ。

・ナレーションのお仕事を増やす
ありがたいことにようやくナレーションのお仕事もできるようになってきたので、件数を増やすために頑張りたいと思います。

・SNSの更新を頑張る
特にInstagramを頑張ろうと思います。noteは月2回は更新したい!また進捗はご報告しますね。(誰も望んでないだろうけど)

・ダイエットと自分磨きします!
気がついたら増量していた+肝斑が気になる+鼻横ニキビが気になるという由々しき事態なので、しばらく疎かにしていた美容にコミットします。
まずは-3kg!ニキビ撲滅!

・2024年に学びたいことを決める
動画制作やってみたいな〜とか、WEBデザインもいいな〜と興味が湧いているところ。結婚式のムービー作りがてら動画制作でも学ぼうかな?
あとは、マシンガンズの滝沢さんを知ったことをきっかけに環境問題について考えることが多くなったので、SDGsとか地球に優しい、そして何より自分に優しい暮らしをしてみようかなと思っています。
英会話もやりたいし、すでにやりたいことがたくさん!悩ましい。

2023年もあと3ヶ月。
たった3ヶ月なのか、3ヶ月もあるのか。どちらにせよできることはたくさんあると思うので、自分に優しく、自分らしく楽しく生きたいと思います🪽

なんだか長くなっちゃったけど、もう10月だね。
今月も素敵な1ヶ月になりますように。

寒くなってきたので体調には気をつけて頑張っていきましょ〜🤍

shiho

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?