見出し画像

今田ひなか(18) 好きな食べ物:やんやんつけボー

2019年6月17日(月) 


期末テストまであと10日。

今日は満月で、ストロベリームーンとかいう、なんかすごい奴らしい。まあ見てないけど。それどころじゃないし。月どころじゃないし。

最悪。ほんとに最悪。勉強どころじゃない。美希とアッラーの言いづらさ世界一だねとか言いながら、世界史の濱中無視してアッラーアッラー言ってたのがばかみたい。なにあれ。てかアッラーって言いづらすぎ。書いてる今もアッラーって頭の中で言いづらすぎ。アッラーの母、まじ鬼畜でしょ。私なんて今田ひなかよ。いまだひなか、いまだひなか。見てこの韻の踏みよう。ムハンマドも驚きだわ。

授業終わりに美希が6組の戸山さんに手紙を渡しにいって、私はそこから昼休み一人で過ごさなきゃいけなくなった。まずそこから最悪。美希は楽しくなると話が長いから、20分くらい戻ってこなった。でも本当に最悪だったのは最後のたぶん7分くらい。私が一人で席でプリントの端っこに自作のうさぎとアナコンダが融合した超活かした(かなりかわいい)キャラを書いてたら、高階くんに話しかけられた。高階くんと話すのは一昨日の地学の授業のとき以来。高階くんが前に座って、ごめんみえる?、え?うん、それだけ。高階くんて意外と背高かったのかって、頭のちょい上に隠れたイクチオステガの図をぼやっと見てた。美希が、おまえ中間であれのこと「カバ」って書いたよねってデカい声で言ってくるからめっちゃ怒った。てか、そんなことはどうでもいい。
今日のこと。高階くんはあれ、井口さんは?ってなぜか私に話しかけてきた。ほんとなぜか。なんかいま別クラの友達に手紙渡しに行ったって言ったら、高階くんはへー友達多いんだね、とか言って私の前の席に座った。そこは普段渡井の席で、なんかいつもしめってる。ほんとなぜか。てかそれもどうでもいい。大事なのは、高階くんがなぜか渡井の席に座ってきたこと。高階くんが470㎖のリプトンのミルクティーのパックにストローをさして飲んでたこと。高階くんの左腕ひじあたりにちっちゃいほくろを見つけたこと。内心びびっちゃって、どうしようかと思った。美希とみんなには内緒で高階くんに「とくちゃん」ってあだ名つけてることバレたらどうしよう。とくちゃんってちびまる子ちゃんキャラの中ではマイナーで空気薄いし、怒られないかな、とか、ずっと。でも、たぶんそれはバレてなくて、高階くんはわたしのプリントの落書きをみつけて、なにこれって笑ってくれた。これはうさコンダだよ、って言ったら、しししって、なんか閉まり切らなかった扉から空気が漏れるみたいな、へんな笑い方したあとに、かわいいって言ってくれた。あ、これ可愛いと思うんだって思って、思った。思った。思った〜〜〜〜〜〜。思わなきゃよかった。その後、なんでタクシーの運転手さんは青山霊園と怖い話が好きなんだろ、とか、川嶋くんとグリンピースするときあいこのドン!がガチすぎて怖いよね、とか、ALTのジョシュがマックのことをミックダノルズってめっちゃ発音よく言うモノマネとかして、笑って、笑って、あとなんか、色々、ぽつぽつと話して、話して、なんだっけ。あんま覚えてない。話したんだよ。たぶんずいぶんうまいこと話しすぎたせい。調子に乗った私は飼い猫の写真を高階くんに見せたくなって、見せてしまった。高階くんに携帯を渡して、やっぱりかわいいって言ってくれて、うれしくて、ここのひげだけ黒くなってるのが可愛いとか教えた。教えなきゃよかった。高階くんはかわいいってまた言ったあと、なんかしばらくじーっと写真を見て、「なんか、倉持さんに似てる」って、笑った。最悪な笑い方だった。史上最悪。ほんとに最悪。その瞬間、頭とか首とか、手とか足とかの指ぜんぶから血がさーってなって、ぐつぐつして、あ、今私変な顔しちゃったってわかった。高階くんはたぶんそれには気づかなくて、名前なんて言うの?って聞いてくるから、「粗品」って教えた。なんで?霜降りすきなの?って聞かれた。私は最悪だから、わざとちょっと変な間を作って、それから答えようとしてたら、ちょうど美希が戻ってきた。私の前に高階くんが座ってるのに気づいてあっ、って顔して、ニヤニヤしながら肩叩いてきた。美希が戻ってきたのを見て高階くんは、ああ、って言って、中庭の自販機から帰るときみたいなむかつく足取りでいつものサッカー部のやつらのとこに戻っていった。

は?これってなんだったのって感じ。とにかく最悪の気分だった。残りの30分で、美希に中庭で一部始終を話した。たった7分くらいのことだったのに、30分じゃ話切らなくて5限に遅れちゃった。大ダイジェスト。だいだいだい。だいが続くね!美希は笑って慰めてくれたけど、全然笑えない。倉持さんは私らが濱中に叱られて、笑いながら言い返してる時に、一緒に笑ってくれるひと。プリントを回すときにちゃんと振り返ってくれるひと。それが最悪。ほんとに最悪。

美希が、うちらビジュアルだけであだ名つけちゃったけど、調べたらちびまる子ちゃんのとくちゃんは・・・クラスで石鹸が盗まれる騒ぎがあったとき・・・ともだちを庇うために自分が犯人だとうそをつくような・・・優しい子らしい・・・と教えてくれた。なにそれ、より最悪じゃん。

家に帰っても気分治んなかったし。これから家でせいやを見るたびに、今日のことを思い出さなきゃいけなくなるのかな。さっきもせいやにご飯あげながら、高階くんのあの笑い方を思い出して、泣きそうになってしまった。写真、見せるんじゃなかった。ひげのこと教えるんじゃなかった。フォークダンスも、バイバイ作戦も、ししゃもねこのマグネットも無駄だった。ほんとに最悪。最悪最悪最悪。ばーか!ばかめ!許せん。まじ許せん。ストロベリームーン爆発しろ。最悪な日。

とりあえず、ぶざけてお互いの好きな人の名前を書いた美希とのプリ、すぐ消した。

期末テストの勉強しなきゃなのに、かれこれ1時間も日記書いてる。この集中力はなに。太宰治もびっくりだわ。腹立つ。虫歯ポーズは私のがかわいいし。腹立つ。せいやがさっきからドアをカリカリしてるけど、今日は開けてやらないんだ。ごめんな、せいや。八つ当たりさ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?