見出し画像

最後まで頑張ってくれた卒業生から贈られた声をご紹介致します。
保護者様からの声はこちらになります。


2023年2月卒業生


T.Yさん

あなたにとって私はどんな講師に思えましたか?

不思議な人だと思いました。学校でも塾でも、『私はそれほど頭が良い人間ではないよ、同年代ならあなたの方がよほど優れているはず』なんていう大人に会ったことが無かったです。そのくせ私が解けない問題を聞いたらすぐに説明をしてきて不思議でした。『頭が良くないから、どうやったら解けるかを考えて明確化したんだ』と言われて習ったことは、どのように問いを見ていくかなどの視点をはっきりと言葉で説明されて今まで何となく分かっていたことがちゃんと分かった気がしました。

中学受験を通して『成長』出来たと思うことはありますか?

算数を出来るようにするだけじゃなくて合格するという目的にどうやって取り組むかを考えるようになったことです。頑張って勉強をしていたつもりだけど、どう頑張るかを考えていなかった気はします。それを考えていくように変わったと思います。

今から考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

先生に習い始めた頃に『小問集合を何となく解くな、答えが合っていることで満足するな、はっきり説明できて分類を出来るように考えろ』としつこく言われた時に自分があんまり考えて解いて来なかったことが分かったので、もっと前からそこまで考えて練習したら良かったと思います。

最後になにか一言を!

算数を教えてもらいありがとうございました。問題を解けるようになるということに必要なことが分かり嬉しかったです。

武田から

そうですか、不思議な人ですか、まぁ変わっている人間である自覚はありますから。

元々コツコツやる習慣を持てていたことは最初からあなたの武器でしたね。どうしても算数での我流は誤解してしまっていたり、理解が不十分になりがちですからYさんもそうでした。現在の学習を取り巻く環境だと『どう学ぶか』を教わる機会は少ないため確かに難しいことだと思います。

それでもしっかりと目的に向けて自分の不十分な内容を軌道修正していけたことはYさんの目的意識の高さゆえです、とても素晴らしかったです。

中学入学後は望んでいた部活なども含めて、更なる飛躍を遂げられることを願っております。本当におめでとうございます。


Y.Yくん

あなたにとって私はどんな講師に思えましたか?

厳しい先生。こんなに僕のやったことを確認してきて、良いとか悪いとかを言ってきた先生は初めてだった。正解した問題を『ここはどうなんだ』『あそこはどう考えてこう書いたんだ』と聞かれて最初は嫌だったけど、最後になぜそこまで考えなきゃいけないのかが分かったから助かった。ありがとうございます。

中学受験を通して『成長』出来たと思うことはありますか?

僕は途中怠けてサボったりしたけれど、最後は頑張ったと思う。大変でツラかったけど、それをしていなかったら合格していなかった。頑張れたことが成長した部分なんだと思う。

今考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

最初から頑張れば良かった。結局最後にやるのならもっと前からやっておいた方が楽だった。

最後になにか一言を!

ほんとに合格したいのなら今すぐ頑張って。怠けているとほんとに入試は落ちるから。

武田から

元々の素地は良くその能力の高さからある程度まではやれたことが、逆に正確な物事への理解を邪魔してしまっていましたね。目標が高い分、かなり色々と細かいことにまで口を出したと思います。当初はYくんにとっては生まれて初めてに近いレベルで言われるような内容も多く、困惑していたことを思い出せます。

結果に繋がらない苦しい時期にへこたれそうになりましたが、目的に向かって気持ちを引き締め直せた事は人生に大きく影響を与えることだったと私は思います。人生のステージによって最善は変わっていきますが、自分のこう思うだけでは達し得ない内容にたどり着けることを指導できたと思っています。今後も大きく飛躍していくことを願っております。本当におめでとうございます。


S.Kくん

あなたにとって私はどんな講師に思えましたか?

勉強の仕方を教えてくれた人です。前までは問題を解いて正解すれば勉強になっていると思っていましたが、今はそれは何も考えていなかったんだと分かりました。自分が何を考えてそうしているのかを分かってやることを増やしていくことが大事だと教わりました。

中学受験を通して『成長』出来たと思うことはありますか?

人の話を正確に聞けるように成長出来ました。武田先生に何度も『人の話しを正確に聞きなさい』と言われ続けて、正直最初は何を言っているのかよく分からなかったけれどもだんだん分かってきてから問題も解けるようになっていきました。自分では話しを聞いているつもりだったことは先生のレベルではちゃんと聞いていないぐらいテキトーだったのだと分かりました。話しをちゃんと理解するほど聞いていないから解けない、理解できるほど聞いていくと解ける、そう変わりました。それで算数の偏差値が10上がりました。

今考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

無いです、教わらないと知らないことばかりだったので。

最後に何か一言を!

武田先生に習う人へ
自分で頑張っていると思っていても、先生が違うと言うならそれは理由があるんです。自分では気付いていなかったことを言われると分からないかもしれません、でもそれは受験から考えると出来なければいけないから言われるんです。僕は最後に気付くことが出来て間に合いました。
習ったことを100%出来ることを目指していくことが合格に近付くことと信じて頑張って下さい。

武田から

体験授業の際にどうしてそうすると思うのか尋ねた時の『何となく』という答えは驚きでした、今でも思い出せます。

Sくんの中での算数が受験算数の話になっていないことをまずは変えていくよう手を付けて行きましたが、本当に時間がかかったことを諦めず頑張ってくれて良かったです。最後には結果に結びつき、模試でも前期に対して+10も偏差を上げられたことは成績が上がりにくい後期では本当にスゴいことです。『何となく』では物事は上手くいかないのですよ。

将来の夢がはっきりと持てていることも頑張れる原動力だったのかもしれませんね。中学入学後も夢である国際的な活躍を達し得るように日々邁進して下さい。本当におめでとうございます。


0.Sくん

あなたにとって私はどんな講師に思えましたか?

中学受験を教えてくれた人です。僕は途中から中学受験を始めたので何も分からなかったです。それを一から教えてもらいました。

中学受験を通して『成長』を出来たと思うことはありますか?

学校とはぜんぜん違うレベルで勉強を頑張りました。

今考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

もっと早くから勉強を始めておけば良かったです。学校で勉強した内容とはまったく違うぐらい難しいことをやるとは思っていなかったです。

最後に何か一言を!

本当にありがとうございました。

武田から

何はともあれ、間に合って本当に良かったです。6年生の10月からという中々なタイミングからということで、私自身も可能かどうか分からないままやれることを組み立てましたが基本はOくんの頑張り合っての結果だと思います。

とはいえ、当初は学校とは雲泥の差のあるレベルと量を学校のノリでやってしまうことなどを直すことが大変でしたね。ある程度は仕方ないこととは言え、本当によく間に合いました。

中学入学後もまだまだ学生時代は続きます。今後は先の目標をしっかりと考えて、それに向け準備を積み上げて、大きな飛躍を遂げて欲しいと願っております。本当におめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?