見出し画像

最後までお子様の中学受験への伴走をご協力頂いた保護者様から贈られた声をご紹介致します。
お子様からの声はこちらになります。


2023年2月


Tさんのお母様

保護者様から見て私はどんな講師に思えましたか?

娘のペースメーカーになってもらったと思います。娘が考えているペースではなく、受験に向けてのペースに武田先生が導いてくれました。

中学受験を通してお子様が『成長』したと思うことはありますか?

娘は元々コツコツとやるタイプでした。入塾後から自分で課題を取り組んでいる様子から本人に任せており、途中までは何も問題なく進んでいるように思えておりました。6年生に近付くにつれ段々と苦しくなってきて塾の先生にアドバイスを尋ねた事で理社は格段にやりやすくなったようです。しかし算数は本人も課題をやってもやってもしっくりと来ないという感じでどうして良いか分からない、という様子のままで夏を過ぎてしまいました。
その状況を武田先生に指導してもらったおかげで克服できました、その際に娘は『人の話を正確に理解する』ということの重要性を理解したように思えます。本人が思う以上に正確に説明を理解し、定着させるということが大事なんだと実感したのだと思います。

今から考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

・最初から自分でコツコツやっていたとはいえ、様子をちゃんと見ておくべきでした。
・1月受験の合格が娘にとってあれほど浮かれてしまう事になるとは思っていなかったため、もっと強く『進学はしない』『2月が勝負』だと言い切っておくべきでした。

お子様の中学受験への伴走お疲れ様でした。

ありがとうございます。娘の努力が実を結ぶことになり本当に感謝しております。

武田から

ご感想を頂き、ありがとうございました。
仰られている通りTさんが元々コツコツやられていることはすぐに分かりました。その中で我流になってしまっている箇所もあり、必要な理解にまで達していないことが課題であることが初期からお伝えしたことだと思います。コツコツやられていく習慣を持っていた分、修正箇所・修正方法を指導した所しっかりと改善が見られた事はTさんの良さが活きたという証拠なのでしょう。結局はコツコツやられている子は強いのです。

中学に入学され勉強面だけでなく、望まれていた部活でもご活躍されることを願っております。


Yくんのお母様

保護者様から見て私はどんな講師に思えましたか?

受験の厳しさを息子に教えて頂いた先生です。ぼんやりとした所のある息子でしたのでいつも何とかなると楽観的でしたが、先生に指導してもらったおかげで気持ちを引き締めて受験に迎えたと思います。

中学受験を通してお子様が『成長』したと思えることはありますか?

9月から武田先生に指導して頂きましたが中々成績に向上が見えない期間があり、その時に気分が落ちてダラケてしまった日々がありました。そこを先生に喝をもらい、『合格するんだ』と踏ん張り立て直すことが出来るようになったことです。自分の目的のために気持ちを立て直すことが出来たことは大きな成長に感じました。

今から考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

本人は口癖のように『大丈夫』と言っていましたが、それを流すべきではなかったと思います。単純に自己保身のために言っているだけだということは分かっていましたが、『いつか』気付くだろうと思っていることはあの子のために決してならなかったんだと今は思います。

お子様の中学受験への伴走お疲れ様でした。

こちらこそありがとうございました。息子が経験出来たことは貴重なものであったと思います。今回の中学受験を活かし、今後も成長を遂げて欲しいと思っております。

武田から

ご感想を頂きありがとうございました。
力はあると思えるけれども、間違えた内容や正解していてもそれでは足りない内容などを『あ、そっか』ぐらいで流していることが定着に至らない大きな障害でした。決して頑張っていないわけではなかったですが、結果に結びつくために超えなければならない壁に向き合う努力をすることが課題と言えたと思います。当初はそれが理解は出来ても感情的に実行することに抵抗があったことを克服して、目的に向かいブレずに向き合えたことが素晴らしいことです。その上で成績の上がりにくい後期に5ポイントも偏差を上げられたことは本人の努力の結果であることは間違いありません。

中学以降、Yくんと同レベルの実力を持った子たちの中でさらに大きな成長を遂げられることを願っております。


Sくんのお母様

保護者様から見て私はどんな講師に思えましたか?

受験への道筋を大きく作ってくれた先生だと思います。お調子者の気質の息子をブレなく志望校の合格へと向けてもらえました。

中学受験を通してお子様が『成長』したと思えることはありますか?

息子が何となく行っていた勉強を、目的を達成するためにどうするのかを考えて勉強するように変えられたことが成長です。

今から考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

今まで私は勉強の内容(特に算数)は全く分からないため、大学生や個別指導、家庭教師紹介などから息子に指導をお願いしていました。ですが今から考えると全て無駄でした。
最初から中学受験に精通している先生に指導を頼むことが最も効率的であることは間違いありません。息子がSAPIXに通うためα1のレベルの凄さを熱弁しており、その結果武田先生に連絡をして本当に良かったです。
良い先生に巡り会えるよう探し回ることが親が子供に出来る最善なのだと思います。

お子様の中学受験への伴走お疲れ様でした。

我が家の迷走を解決し受験に向け邁進出来るようにして頂き、本当にありがとうございました。

武田から

ご感想を頂きありがとうございました。
自分の好き嫌いでやる内容が大きく濃淡が生まれてしまい、特に算数は『理解』ではなく『覚える』ことが学習と思ってしまっていることが大きな課題でしたね。当初はこちらの話しをきちんと聞くことが出来ず、そこからのスタートで本人も今までの違いに手こずっていたことでした。そこから持ち前の前向きさを改善に向けて大きく飛躍できた事は本当に良かったです。ご家庭の明るさ・前向きさが良い方向に働いたことが勝因だと思います。

Sくんの夢である国際的な活躍がかなうように、中学でも大きく成長を遂げられることを願っております。


Oくんのお母様

保護者様から見て私はどんな講師に思えましたか?

本当の中学受験に向けた現実を教えてもらえました。
家庭の事情から急遽中学受験を息子にはしてもらうことになり今までの大学生では難しいと周りにも言われ、友人に武田先生を紹介頂き指導をお願い致しました。
正直途中までは、何故いつも厳しいことしか言わないのかと考えていました。しかし、11月の模試の結果を見てようやく何故先生があれほど厳しい話をしていたのか実感しました。
これほど中学受験の世界は厳しく、我々は甘く考えていたのかを痛感させられました。ずっと言われていたことをこの時親子ともに骨身にしみて理解出来、何とか本番間に合えて良かったと思います。

中学受験を通してお子様が『成長』したと思うことはありますか?

9月からの5ヶ月間、息子は今までに経験したことのないくらい勉強をしたと思います。ここまで頑張れたことと、結果が伴った経験が今後にも意味があるのではないでしょうか。

今から考えるとこうしたら良かったと思うことはありますか?

家庭の事情で急遽することになったとはいえ、中学受験をする可能性は元々あったので準備をしておくべきでした。私立小学校に通っていたため少しは通用するかと考えていましたが、それは甘いことであったと強く思います。

お子様の中学受験への伴走お疲れ様でした。

ありがとうございました。大学生の家庭教師と本当のプロの先生とでは指導力がこれほど違うとは思っていませんでした。短い期間の中で間に合わせて頂き感謝しかありません。

武田から

ご感想を頂きありがとうございました。
確かに厳しい内容のお話しを多く差し上げていたと思います、恐縮です。Oくんとしても急遽な中学受験なため、かなり過酷な内容になってしまいましたね。それでも間に合えた理由はそれまでにやってきたことの良さと本人の頑張りなのだと思います。結果に繋がり本当に良かったです。

中学入学後、小学校とはまた大きく異なる経験がたくさん出来るはずです。その一つ一つから様々に学びまた成長できることを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?