見出し画像

メンタルを安定するコツは○○を生きること

未来のことを考えて、
不安になったり、
心配したりすることなんて
無意味なことです。


なぜなら、時間なんてないからです。
今しかないからです。


おいおいと突っ込まれそうですが、
本当のことであり、


また、メンタルが不安定な理由が
時間のとらわれからきているので、
記事にしました。


過ぎ去ったことへ「過ぎ越し苦労」 
未来に対する「取り越し苦労」


上記のことが原因でメンタルが不安定になります。


だからこそ、今を大事して生きることができれば
メンタルが安定して生きることができます。


注意点があります。


今を大事にするからと言って、
いつもいい状態にしようとかではありません。


身体もメンタルも波があるので調子いい、
よくないはあります。


それでいいのです。


それを頭にいれてこの先を読んでください。

目次

  1. 未来なんてない

  2. 今を大事にしよう

  3. 今の気持ちに気づくことから

  4. まとめ


未来なんてない


先ほども言いましたが、
過去も未来もありません。


なぜなら、
今しかないからです。
今ここしかないからです。


時間は脳が勝手に感じているだけで
過去も未来もありません。


あるのは今ここだけです。


ちょっと待って、
昨日の領収書があるよとか
昨日の夜に作っておかずがあるよとか
昨日作成したブログがあるよとか


言われそうですが、
その領収書も、
おかずも、
ブログも
、見ていますよね。


ということは、
今ここしかないということです。


昨日に見ることはできないし、
未来にみることもできません。


今、見ることしか
今、感じることしかできないのです。


だから、今ここしかないのです。


今を大事にしよう


今だけしかないのだから、
今だけは大事にしましょう。


なぜなら、今しかないからです(笑)


今だけを大事にできれば
メンタルは安定するようにできているからでもあります。


過去は過ぎ去ったことなので、
大事にしようとしてもできないし、
未来はまだ来ていないので、
大事にしようとしてもできません。


ということは、今を大事にできれば、
過去も未来も大事にできていることにつながるし、
メンタルが安定することになります。


だからこそ、
今のあなたを大事にする生き方をすればいいのです。


今の気持ちに気づくことから


そのためにも、
今のあなたの気持ちに気づくこと
からやっていきましょう。


なぜなら、
今の気持ちに気づくと心が
今にフォーカスするからです。


これはスキルなので、
やればやるほど精度が上がっていきます。


例えば
今、うれしい
今、悲しい
今、楽しい
今、苦しい
今、幸せ


などの今のあなたの気持ちにきづくことです。


今に心をもっていくために
今の気持ちに気づく練習をしましょう。


まとめ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


今回の記事では、
今を大事にすることをお伝えしました。


なぜなら、今しかないからです。


今だけでも自分の心と向き合い
今だけでも心の状態を良くするように
していけば、メンタルは安定します。


そのために今の気持ちに気づくことから
始めていきましょう。


きっとあなたのメンタルは安定に向かっていきます。


そういうことで、今を大事にしていきていきましょう。


次回の記事では、
今の気持ちに気づくことからの
次のアクションを紹介していきますね。


ぜひ、メンタル安定のために読んでみてください。


少しでもあなたのお役に立てればうれしいです。


では、また!

*********************

ぜひスキ・コメント・フォローをして
いただけたら、今後の活力になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?