見出し画像

食品衛生責任者になりました

先日、京都市の管轄する食品衛生責任者養成講習会を修了しました。計7時間ほどのオンライン講習を3日に分けて受け、最終試験に合格しました。ちなみに受講するのに1万円。高〜。

証明書です。あまり提示する機会は無いとか。

実は、食品営業の届出をするという時になって初めて資格が必要だと知り、慌てて受講しました。調べた時には既に今年の対面講習の日程は終了しており、オンラインのものがあって本当に救われました。しかも対面なら7時間の講習を1日でやってしまうので、ちょっとツラすぎますね。素晴らしきかなオンライン。

不正を防止するためか、受講の際にはパソコンのカメラで顔認証されるのですが、こういう時って変顔とかしちゃいますよね。認証機能を試したくなるというか、どのくらいの精度なんだろうな〜とか、別人だと判断されたら怒られるのかな〜とか気になりますよね。ただ結果的としては、どんな顔をしてても本人だと認証されました。ホントにちゃんと認証してる???

なんにせよ、食品衛生責任者の資格を獲得し、厚生労働省に営業の届けを出しました。なかなか前例のないものを販売するので、衛生には一層気をつけていきたいものです。皆さんも、虫秘茶はくれぐれも熱湯で淹れるようにしてくださいね。大体、90℃くらいがベストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?