マガジンのカバー画像

虫秘茶の中の人あれこれ

16
運営しているクリエイター

記事一覧

中国ラオス鉄道に乗りました

昆虫文化の理解を深めるためにラオスに来ております(10/24現在)。ビエンチャンに滞在してい…

3

セラミックアーティスト堀貴春氏とコラボ茶会

8月27日 (日) 東京、セラミックアーティストの堀貴春氏の個展会場「水犀」にて、虫秘茶の茶会…

2

とある個展に行ってきました

6月初旬、とある陶芸家さんの個展に行ってきました。以前より気になっていた作家さんで、いつ…

2

4/22 東本願寺 渉成園の茶室で虫秘茶を淹れます

2023年4月15日(土)と22日(土)の2日間、東本願寺の庭園である渉成園の茶室「代笠席(たいりつせ…

虫秘茶をANTCICADAで扱っていただきます

【お取り扱いのお知らせ】 3月15日からANTCICADA(@antcicada.jp)にて「クリ×オオミズアオ」…

2/17 トークイベントに登壇します

皆さまこんにちは。イベントのお知らせです。 2/17(金)、神戸のレストラン「汀 -migiwa-」に…

【お礼】クラファン終了しました。

つい先日、クラウドファンディングが終了しました。1か月と少し、この期間中、大変多くの方々にご支援していただきました。最終的な支援額は目標を大きく上回る309万1964円となりました。本当にありがとうございます。 実は当初、12月17日にクラファンを開始する予定でしたが、ページの準備や公開審査に想定より時間がかかってしまい、2度も公開を延期して1週間遅れのスタートとなりました。最初のメディア露出にクラファン公開が間に合わなかったり、公開日とクリスマスが重なってしまったりと、な

論文忘備録①

先輩から教えてもらった論文、きっちり読んでみたので訳してまとめておきました。昆虫と植物の…

「秘密の虫秘茶茶会」を開催しました

2023年1月15日、「秘密の虫秘茶茶会」と題した茶会を開催しました。会場は Nunuka life(京都…

新年うさぎモス特集

あけましておめでとうございます。新年の挨拶が遅くなってしまい、とうとう小正月も過ぎてしま…

虫秘茶と虫糞茶

虫秘茶とは、植物葉を食べた昆虫の糞から淹れたお茶です。虫秘茶の開発は、私の偶然の気づき・…

Top 3 Most Impressive Events of 2022 ①

〜2022年最も印象深い出来事ベスト3〜 2022年、いよいよ暮れもいいとこ。お疲れ様でした。皆…

食品衛生責任者になりました

先日、京都市の管轄する食品衛生責任者養成講習会を修了しました。計7時間ほどのオンライン講…

オオシマザクラを植樹しました

オオシマザクラを植樹しました。虫さんに食べてもらうためです。香り高い糞を出してもらうために、桜の中でも特に香りが強いと言われる品種を選びました。 今回は、植樹の軌跡のお話をします。 京都市の北区にある北山町というところに畑をお借りし、そこに植樹しました。北山町は、北山杉で有名なあそこです。畑は北山舎の本間さんにお借りしました。もともと、前年まで町の方がそこで野菜を作っていたそうです。 10月29日 初めて畑に降り立ちました。前年までしっかり管理されていた肥沃な畑だけあっ