にっこりわらって!絵本レビュー「おつきさまこんばんは」
おつきさまがいろんな表情を見せる可愛らしい絵本を紹介します。
表紙は眠っている赤ちゃんのような表情。
見ていると思わずにっこり笑わずにはいられない。
作者、林明子さんの描く絵本はどれもたまらなく素敵な表情をしているんだけれど、まさかおつきさままでとは!
笑った顔はもちろん、泣きそうな顔、あらやだわの顔。
ページをめくるたびに「ふふっ」と笑みがこぼれてくる。
時々、満月の夜には窓を開けて空を眺めてみる。
犬の散歩のときは、上を見上げながら犬に向かって
「きれいだねぇ」なんて話かけたりもする。
もちろん犬は返事なんかしないし、地面の匂いを嗅いでいたりする。
ただ、お月様をみていると、幸せな気分になる。
実はこの絵本、noteでコメントをいただいたマカロニさんのおススメ絵本。
マカロニさんのコメントを読んで、改めて読んでみた。子どもの頃は何にも考えず読んでいたけれど、今になって読むと印象が違ってくる。絵本は読めば読むほど新しい発見があって面白い。
気づかせていただき、ありがとうございます!
この絵本を読むことで、子どもにいろんな感情や表情を伝えられるなんて、素敵だなあって思った。
読み聞かせしてもらっている子どもたちの、いろんな表情が見えてくる、声まで聞こえてくるよう。
私も絵本と一緒になって、にっこりしたり、困った顔をしたりしてみた。
そしてさいごに「あっかんべー」
笑っちゃった。
大人になると「あっかんべー」なんてしなくなる。
こんな楽しい顔なのにね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?