見出し画像

【絵本レビュー】ぼくびょうきじゃないよ

おじいちゃんの家に遊びにいくと、いつも「手を洗って、うがいをしなさい。」と言われていた。

うちの家とおじいちゃんの家は庭がつながっていたので、玄関を出て10歩くらいの距離なのに「うがいしなさい。」と言うものだから、めんどくさいなあと思っていた。

お父さんもお母さんもおじいちゃんの家に着いたら、まず洗面所に行く。
石鹸で手を洗ってから、うがい。

小さい頃は気管支が弱くって、冬になると鼻がグズグズ、喉がイガイガしていた。風邪をひいた時には1週間以上寝込んで、先生がお見舞いにきたことがある。

今回選んだ絵本はこちら。
釣りに出かける前の日に「ごほん」とせきが出てしまったケン。楽しみにしていたので病気になんかなっていられない。

ぼくびょうきじゃないよ
角野栄子 さく
垂石眞子 え
こどものとも
福音館書店

大人になった今だって、お出かけする前の日に、喉がイガイガした時のショックったらない。
大丈夫、一晩寝たら治るはず。ドキドキしながらお布団に潜り込む。

寝る前に私もクマ式うがいをやってみよう。

ゴロゴロ ガラガラ ガラッパチ

おじいちゃんも言ってたっけ。
「くちゅくちゅぺっ じゃなくて ちゃんとガラガラしなさい。」ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?