見出し画像

春に帰ってくる君を

「あなたに贈る物語 3月 ぼくのちいさな き」
編集、原稿作成も終わり、バリバリ印刷・製本中です。

今は私の手を離れ、ただ待つ日々。マダカナ~

表紙は3月の空をイメージして水色になりました。
毎回こだわって選んでいる見返しは、紀州色上質紙のその名も「空」。

手に取った時に、まだひんやりした春の空を感じてもらえるといいなあ。
と思い選びました。
自分の好きな紙、色を選べるのも、企画、編集、制作まで携わっているからこその役得です。

空色の表紙にあらわれる主人公のツバメ。
名前はマーティン。

ツバメは旅をする鳥として知られています。
春になると、どこからか帰ってきて、寒くなるとまたどこかに旅立っていきます。

今回は春になって森に帰ってきたものの、前に住んでいた木がどこにあるか、わからなくなって迷子になってしまうお話です。

マーティンの心細さや、そこに寄り添う仲間たちの心情を作者のかんとふうさんが描き上げています。

3月の物語の発売予定日は2月25日。
ツバメのマーティンの物語。
お楽しみにお待ちください。

そして、今日は4月の物語の打ち合わせをしました。

そう、この絵本は毎月作り上げていっています。
月刊連載をしているようなもの。
こんな作り方をしている絵本って、他にはないかもしれない。

6月発売の「7月の物語」で終了なので、あと4冊。
全部見届けて欲しいです。

4月の物語のお話はまた来週に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?