見出し画像

G.R.A.D攻略備忘録

■プロデュース前にやること

1.習得したいアビリティを選ぶ
なぜかというとサポート編成したアイドル毎に手に入るひらめきが違うから。例えばViひらめきを持つサポートアイドル5人でプロデュースを開始した場合、VoDaMeのひらめきを要求されるアビリティ(例:スロースターターなど)を手に入れるにはSSRひらめきが必須になる。
サポートアイドル全てをSSRで組んでもSSRひらめきはランダム出現(レッスンやお仕事をExcellentで確定取得か要検証)。

画像3

2.持ち込みアイテム
思い出Lvが上がりにくいので、約束コロンなどの思い出LvUP支援アイテムを持ち込むのが良いかも。
(5/17追記)
SSRひらめきはサポートの特訓回数、絆はひらめき2倍獲得に関係するみたいですね。

■サポート編成例

他属性のひらめきを要求するアビリティを狙うならVoDaViMe各1人+特化したい属性1人がいいかも。
逆に他属性ひらめきをそれほど必要としないアビリティを狙うなら偏った編成、みたいな組み方の違いは出ると思う。

ちなみにVi特化でViViViVoMeで行ったら簡単にVi700オーバー作れたので(PR活動をやってS2の2週目には500はいける)、上限解放する余裕があれば900オーバー余裕で作れるかも。

SSRひらめきはVoDaViMeのひらめきにも転用できる万能なひらめき(SSRひらめきはランダムで出る。Excellentで確定か?)。
なので、編成にいない属性を1~2つ要求されるアビリティぐらいは取れるっちゃ取れる。

■コース選択例

S1 コースA~C(属性のレッスン施設Lv+2)で特化コースの満足度を上げる
S2 コースD(お仕事の施設Lv+2)でMeやSP強化。Meが上がるPR活動はこのコースのみ。
予選 負けてもS4終了後に敗者復活戦。敗者復活戦に勝つとアビリティ貰える(予選で勝っても貰えない。もしくはランダムなのか?)。
S3-4 S1-2と同様。
敗者復活戦 予選勝っていれば、この週はレッスンなどができる。
決勝 Me500無いとメンタル死する。

【ラムネ色の覚悟】では予選勝利、敗者復活戦無し。(アビリティ習得は全部で4つ)

画像1

【誰が為シンパシー】では予選敗退、敗者復活戦勝利で【打たれ強い】習得。(アビリティ習得は全部で7つ)

画像2

■強いのか分からないけど書いてあること強いor組み合わせで強そうなアビリティ

・アピールUP(思い出高、低)
 アピール値2-10%UP[思い出ゲージが多いほど効果UP]/アピール値4-20%UP[思い出ゲージが少ないほど効果UP]
思い出低は思い出ゲージ削る凛世や感謝祭の特別スキルと相性良さそう。

・〇〇マスタリー
 アピールフェイズ開始毎に〇〇DOWNステータス効果を100%の確率で除去
ボーカルダンスビジュアルのフェスアイドルそれぞれに持たせた編成だとDOWN効果全くつかない?

・スロースターター/スタートダッシュ
 アピール値4-20%UP[経過ターンが長いほど効果UP]/アピール値2-10%UP[経過ターンが短いほど効果UP]
前者は審査員の耐久が高いときに有効。何ターンで最大効果なのか検証勢がんばって。

・〇〇適正/オールラウンダー
center以外の〇〇適正◎+オールラウンダー〇で計+20%のポジションボーナス。

■気になる点

少し気になったのが注目の的やひかえめといったアビリティはフェスで重複するのかどうか。たぶん重複するとは思うけど…

■続編(2020.10月更新)

こちらの記事に現在、私が使っている方法とかを書きましたのでご参考までに…
■G.R.A.D攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?