見出し画像

G.R.A.D攻略 私はこんな感じ

GRADの自分のやり方をnoteで書こうと思って早一か月。実は書くことほとんどないんだ。
でもメモ代わりに少し書くけどGRAD何百周もしているガチ勢じゃないから話半分でね。

基本事項
サポートアイドルはなるべくSSRで組む。
なぜなら虹色ひらめきを手に入れられるから。また、凸れば凸るほどこのひらめきを獲得できる可能性が上がる。
あとはLvも上げといて損はない。ひらめき*2が手に入る確率がUP。
持ち込みアイテムは予定変更付箋がオススメ。あとは絆UPアイテムや体力回復アイテムなど。私は約束コロン系を持ち込んでいます。

表記について
A、B、C→それぞれVo/Da/Viと置き換えてください。Aが特化させたいパラメータのひらめきが手に入るサポートアイドル(例:Vo特化のアビリティ編成ならVo2人、DaとViとMeを1人ずつ)。

編成

2種類あります。
1.アビリティ編成
A*2人、B*1人、C*1人、Me*1人

3人ユニットと5人ユニットとノクチルで編成難易度変わりそう。
取得を目指すアビリティは思い出++(GRAD優勝で取得)、アピUP(思い出高・低)、スタートダッシュ、スロースターター、〇〇との絆、オールラウンダー。
ただ、〇〇との絆は優先順位下げてもいいかも。絆系取るために基本のステータスが低くなるぐらいなら無くても良い気がする。むしろポジション適正取った方がいいのでは?
安定的に上記アビリティとフェス編成で使うメンバーの絆系アビリティ取れる方法を俺が聞きたいぐらいだよ!
参考までにうちのGRAD編成(Vo特化千雪専用)

画像1

Vo特化で大崎姉妹二人を両方入れるとVi2人になるのでVi特化でない限りは一緒に編成するバリューが少ない気がしてこうなった。凛世変えたほうがいいねw

画像2


こっちはVo編成。甘奈を甜花にしても良い。なんで真乃入ってるんだ…?(たぶん霧子が4凸していないから?)

2.特化編成
A*4~5人、Me*0~1人

取得を目指すアビリティは思い出++、パラメータ上限UP系、ポジション〇・◎。
900オーバー余裕のはず。

攻略

シーズン
S1→特化パラのブロック
S2→特化パラのブロック(ここでPR1回)
予選
S3→Dブロック(このシーズンでアビリティ取得完了していると楽)
S4→特化パラのブロック(ここでPR1回)
慣れないうちはS1でDブロックのほうが攻略が安定するかも。
予選までのS1-2は欲しいアビリティのひらめきを回収することを意識すると良。S4はPRのためとパラメーターの底上げ期間。
PRすることで予選決勝の流行1位属性を特化と同じにできる。

決勝
アルストはプロデュースアイドルやサポートアイドルによってはMe400前後ぐらいでもメン死することは無いはず。
他のユニットはMe500に近い数値じゃないと、特化と流行1位一致でも死ぬ可能性がある。

前回の記事よりも内容は薄いですが、ブラッシュアップはできているはず…
最近のサポートアイドルは〇〇マスタリーが2か所で発生(例:【アップ・トゥ・ユー】めぐるのダンスマスタリーDaとビジュアルマスタリーVi)するアイドルもいるので、こういうのを積極的に編成に組み込むことでどのレッスンでもサポートスキルが発動するとよりパラメーターを上げやすいですよね。

一番大事なこと

まあ色々書きましたけど、一番大事なことはGRADコミュを楽しむことです。
全員のコミュを見たわけではないのですが、大体がWING編の延長線上のストーリーのように描かれているので、やっぱり胸にグッとくるものがあります。
突き詰めれば、Exスキルまでやり込めますけど、私はそこまでガチでもないので気楽に楽しむことにしました。

甜花ちゃんを餌付けしたい。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?