見出し画像

【日記】秋の味覚を使い切る

ある冬の日。
秋に入手したサツマイモが余っていたため、このまま放置したら悪くなってしまうのではないかとチュー兵衛は心配していました。

そこで、チュー兵衛はサツマイモを使ったスイーツを作ろうと思い立ち、
スイートポテトを作ることにしました。

サツマイモを心配するチュー兵衛

まずは、レンジでサツマイモを加熱してホクホクに。
これにバターを混ぜるだけでも美味しそうです。

コチュー兵衛(写真右)も手伝いにきました

ボウルにサツマイモとバターと砂糖を入れて潰しました。
牛乳を入れてポテっとまとまったらOKです。

スイートポテトの形に成形します。
なんか見覚えのある形のような・・・

色をつけたい部分に卵黄を塗ると良いそうです。

目、鼻、耳はすべて黒胡麻を使用

トーストで焼き目がつくまで焼いていきます。

焼き目がついたら完成です!
ホクホクのうち食べましょう🍽

焼き目にムラが・・!
後ろ姿。ふっくらしてる子が美味しそう🤤

チュー兵衛とコチュー兵衛に少し似てるスイートポテト。
2人とも出来上がりに満足してるようです。

サツマイモを使い切り、秋の終わりを感じたチュー兵衛たちなのでした。


ちなみに、レシピはこちらに公開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?