見出し画像

240207◇ものをつくる

普段は意識することないんだけれど、ふと、ランダムな周期で、あることを無性に欲するターンが訪れる。折り紙とかサンドボックス系のゲームを無性に求めてしまうのだ。つい最近もあった。

サンドボックスゲームとは与えられた空間をユーザーが自由に考えて遊ぶことができるゲーム。Minecraftとかテラリアとかが有名かな?ノルマやタスクにとらわれず、自分が作りたいものを作り、行きたいところに行き、自由を楽しめるゲームなんだな。お手本の動画を見ながらお家や牧場を作り、配置する。ガチ建築勢でも、ガチ冒険勢でもないから人に見せるほどのものは作れていないが、自分が満足することが大切なのです。

折り紙はちょっと難しめなものに取り組むのが楽しい。作り方の動画を見ながらじっくり作るのがたのしい。実際この前の休みに作った。

ところどころ歪みがあり、ガバいなあ

同じ形に折り、組み合わせて作るユニット折り紙をした。雑さがあるけれど楽しかった。猫様が転がして遊んでいる。いつまでその形を保てるかな?平面の作品より立体の作品の方が作り甲斐があるな。

小学生の時、特別教室に箱庭があったのを今だに覚えている。砂の入った箱の中に、人、動植物、乗り物、建物などのミニチュアを置いて、何かを表現したり遊んだりしていた。今考えれば、あれはカウンセリングの先生だったのかな?『自由にイメージを表現し、開放感や満足感を得られる。言葉にならない想いを箱庭として表現できるので心が軽くなる。』という効果が期待できるらしい。

私が無性にものづくりをしたくなるのは、心にあるモヤモヤを昇華させるためなのかもしれない。無意識に心の整頓をしたくてたまらないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?