見出し画像

『ちゆ撮ったやつ展』終了、皆様へのお礼と備忘録

はじめての写真オンリーの展示でありはじめての個展である『ちゆ撮ったやつ展』を開催させていただきました。

画像1


展示にお越しくださった皆様、
興味を示してくださった方。行きたかったなあと仰ってくださった皆様、
写真の展示販売を快諾してくださったカメラマンの皆様、
ビー玉と空。2ndのゆうろさん、スタッフの皆様、
本当に本当に、ありがとうございました。

4月3日に搬入し、4日から15日まで、毎日お店番をさせていただきました。
展示終了から1ヶ月以上経ちましたが、ちゆは元気です。
この報告のためにお礼記事を寝かせておりました。
(寝かせすぎて1か月以上経ってしまいました)

撮影した写真の展示販売なんて一生行わないだろうな、と思っていました。
「素人カメラマンが撮った写真を買う」ということをする人は世間的にも少数でしょうし、わたし一人で写真を展示してもお客様は来ないだろう、と考えていたからです。

3月のはじめ。
ビー玉と空。2nd店主のゆうろさんに、「4月のどこかでちゆちゃんの写真を展示してみない?お店番も」と仰っていただきました。
わたしが展示をすることで、ビー空。2ndさまのお役に立てたらいいなあ、と思い、お誘いに応じました。

わたしにお声掛けくださって、2週間弱もお店を貸してくださって(ご無理を承知で、はじめは4/4~4/14とお伝えしていたのですが、1日伸ばしていただけました……)、ゆうろさんはマジですごい。
それだけでなく、定期的に様子を見に来てくださったり差し入れしてくださったり、ツイッターでめちゃめちゃこまめに宣伝してくださったり、思い通りに設営させてくださったり、感謝してもしきれません。
ビー空。2ndさまのために!と思ったわたしが、ビー空。2ndさまにたくさん助けていただきました。
あらためまして、本当にありがとうございました。

ビー玉と空。2ndさま、本当に素敵なお店なので、この記事を読んだ皆さんはまずTwitterをご覧になってください。 → @be_sora2nd


はじめての写真展示だったので、「え、誰も興味持たないんじゃないかな……」「来てくれる方はいらっしゃるけど、わたしの撮った写真、1枚も売れないどころか、見てもらえないかもしれない……」とか、ずーっと思ってました。
ですがやはり、興味を持っていただいて、1枚でも多くの写真の嫁ぎ先を探して、ビー空さんの力になりたかった。

そこで、ご一緒したことのあるカメラマン様方にご連絡し、わたしが被写体をした写真を展示したい、とお伝えしました。
ありがたいことに、皆様にご快諾していただけました。
中には、マージンを提示したにもかかわらず「マージンは大丈夫なのでちゆさんのために使ってください」と仰ってくださった方も多数いらっしゃいまして、皆様の懐の広さに感動しました。

カメラマン様がたがご宣伝してくださったこともあり、沢山の方にお写真を見ていただくことができました。
わたしが被写体をさせていただいたお写真は、さまざまな方に「被写体は同じなのに、撮る方によって写真や被写体の雰囲気が違う」と楽しんでいただけました。
同じものを撮っているはずなのに、カメラマン様によって表現が全く違う。
あらためて、写真の面白さを認識しました。

カメラマン様がたの中には、会期中にご来廊くださったり、差し入れをくださったり、お写真をご購入してくださった方もいらっしゃいました。
ご協力くださった7名のカメラマン様、お時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

皆様のご協力の甲斐あって、思っていた以上にたくさんの方にご来場いただきました。
Twitterで仲良くしてくださっている方や、展示でご一緒した作家様が訪れてくださったこと、とても嬉しかったです。

メイドさん時代から仲良くしてくださっているご主人様がたや、メイドさんたちにもお越しいただきました。
お店を卒業させていただいてからもうすぐ1年が経ちます。
未だに私のことを覚えてくださっていて、仲良くしてくださる皆様には、感謝しかありません。いつもありがとうございます。もっと強くなりたい!と思えるのは皆様のおかげだし、皆様がいてくれると、無敵状態みたいな気分になれます。
写真をたくさんご覧になっていただけて、感想を述べてくださって。
人に見ていただく経験はいつだって貴重ですが、今回は初めての写真展示なので、より一層ありがたかったです。

自分が想像していたよりずっといろんな人が普段から写真を見てくださっていて、私の周りの人たちは本当にいい人たちばかりだなと、改めて思いました。

出歩くのも大変な時期ですが、足をお運びくださり、本当にありがとうございました。


そしてここで、私の撮影したお写真をお買い求めくださった方々に、写真の用途をおうかがいしてみました。
そんな使い方もあったんだ、嬉しいな……となったものをご紹介します。(掲載許可を得ています)

・アクセサリーのおうちに飾る
アクセサリーのおうち、がもう可愛いです。可愛いたいせつな宝箱に添えていただけて感無量です。

・ジオラマの背景に華を添える
空が写っているようなお花のお写真を、ジオラマの背景にしてくださっています。私の撮影したお写真でほっこりしてもらえるの、嬉しくて、不思議なきもちです。

・おうちの人へのお土産に
コロナ禍で思うようにお出かけができないおうちの人へ。お迎えしていただけることがまず嬉しいのですが、そこからまた別の人、それも大切な人の手に渡るということ、ありがたいですね。


他にも、さまざまな形でお部屋に飾っていただいているようです。
私が考えていなかっただけで、写真の進路はたくさんあるのだな、と思いました。

今回の展示では、私のなかでの初めての試みがいくつかありました。今後もやりたいなと思うことばかりなので、記録として残します。

スナップ
お客様を無料で撮影させていただきます!という企画をしました。
売り込みができるほど自分に自信をつけてから、もっといい感じに企画します。自信をつけられるように、まずたくさん撮ります。

私を撮影していただく方はやらなかったのですが、一人の撮影を許してしまうと全員OKになってしまうので、今後は平等にできるように考えます。

チェキ
好評でした。たくさん撮ってくださった方もいらっしゃいました。毎日お洋服を考えるのが楽しかったです。
ご撮影いただき、ありがとうございました。

ツイキャス
特に展示前半、だいたい一日一回行いました。
たくさん課題が見つかりました。ツイキャスに限らず、配信は何らかの形でまたできたらいいなと思っています。
すべて載せたかったのですが、初回以外の録画が消えました。反省し次に活かします。
4月4日のツイキャス:展示初日。初回です。使っているカメラの話と、撮影していただいたポートレート作品の紹介をしています。
4月5、6、7、10日のツイキャス:4日間(10日は2回したため、計5回)かけて撮影したお花の話をしました。
4月11日のツイキャス:乃々雅ゆう(後述)とのコラボ。展示や写真にまつわることをインタビューしていただきました。

インスタライブ
土日に一瞬だけ、機能を確認するために行いました。もう一度くらい、意味もなく行いたいです。(そのあと考えて使います)

動画での紹介
現在の情勢に対応するために、動画での展示紹介を行いました。Part.3まであります。
Twitter上ですととっても貴重な喋るちゆちゃん。
また、ビー玉と空。2ndさまへの道案内動画も載せました。こちらの動画を拝見して来てくださった方もいらっしゃったようです。

道案内動画


展示紹介動画(Part.3まであります)

またこれらの動画すべては、乃々雅ゆうさん(twitter:@bontanx)にご提案いただき、編集までしてくださいました。
乃々雅さんには、撮影していただいた作品をたくさん展示させていただいたり、ツイキャスでコラボしていただいたり、本当に様々な面でご協力いただきました。
さまざまな形でのアプローチができたのは乃々雅さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

展示内容、DM作成、告知、カメラマン様への連絡、お品書き作成、告知、告知、設営、お店番、告知……
たくさんの方の力をお借りしつつ行いました。楽しかったことももう少し頑張りたかったこともあります。いい勉強になりました。
この経験を、そばにいてくださる皆様のために、お世話になった方々のために活かします。いっぱい助けていただいたので、それ以上に誰かの力になれるよう、精進します。

写真の展示への抵抗が減ったので、今後も少しずつ行う予定です。
もちろん撮影もしたいです。状況を見ながらになりますが。

まだまだ未熟なわたしですが、精いっぱいがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。
最後になりますが、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?