公開オナニー

 これを読んでる人間の中に心理テストが好きな人間はいるだろうか。俺は結構好きなのでたまにふと色々やってみたりするクチだ。あぁ、確かにな、と思ったり本当にそうか?と思ったり、一喜一憂と言うほどでもないが楽しく診断結果を読んでいる。まぁ夜に寝て起きたらそんな内容なんて大体忘れるわけだが。
 そんな心理テスト界隈(そんなものが存在するのかは知らんが)で今、一大ブームを起こしているのが所謂MBTIの診断である。16タイプ診断と呼ばれるケースもよく見るが、ここ数ヶ月ぐらいでこいつらを目にする機会が指数関数的に増えたように思う。もちろん何年か前から存在は知っているし実際診断を受けたこともある。内容としては、人間関係や価値観についての様々な質問に対して同意できるかできないかを5段階評価ぐらいで答えて行くとアルファベット4文字で性格区分が出され、その区分の性格特性や、対人関係の得意不得意などを事細かに出してくれるような物だ。詳しくは知らないが、アルファベット一文字一文字が外交的かどうかとか論理的かどうかとかを表しているらしい。
 そんな診断だが、謎のバズり方をしており、インスタ等で有名人が質問を返すようなタイミングで必ずと言っていい頻度で誰かしらが「〇〇ちゃんのMBTIなんですか?」という質問を聞くようになっている。だからなんなんだ。返ってきた答えが例えば質問者と相性が悪い性格だった場合どうするというのだ。
 有名人だけならまだしも「バイト先の子が〇〇の性格だから合わない〜」とか「〇〇とかいう性格の子ほんと無理〜」みたいな謎マウント要素も持ち始めている。この先入観を無くそうという風潮が一般化してきた世間において、これは許されるのだろうか。別に世間などはどうでもいいが、そんなことで影で勝手に嫌われようものなら俺は悲しくて堪らない。少なくとも診断は全てではなく、必ずしも個人差はあるだろうと。
 俺は捻くれ者で若者の流行りに乗れない若者なので、そういう流行に明るい大学の同期に聞いた所、韓国でこのMBTIを名刺のようにやり取りするのが流行ってるんだとかなんとか。なんでも、初対面で聞く定番の質問として定着しているらしい。初対面でそんなことを聞く方も聞く方だし答える方も答える方だと思う。第一印象を大事に!的な風潮が強くあるにも関わらず、場合によっては第一印象で即縁を切られる場合もあるのではないだろうか。結局関わってみないと分からないことはたくさんあると思う。それだけでなく、これはなんでも優劣をつけたがる日本人の悪癖だと思うが、性格区分による性格の良し悪しのランキングまで作られている始末である。考えようによっては誹謗中傷にもなりうる現状ではないだろうか。しかも相手が特定の個人ではなく不特定多数なだけに余計質が悪い。
 結局は単なる捻くれ者の愚痴になっていることは百も承知で、それを棚に上げているだけなのも分かりきっているが、性格診断なんてもっと内省的なものでは無かっただろうか。自分がどういう人間なのかを客観的に文章化してくれる指標としては参考になりうる物かもしれないが、他人を計る物差しとしては些か傲慢すぎるものだと思う。オナニーはあくまでオナニーであるべきであり、それを大っぴらにする人間は変態である。なら見なかったらいいのではないか、という反論も尤もだが、現代に生きている若者である以上、能動的に排除しきるのは困難である。
 そんなことを長々と抜かしてお前は生きづらくないのかと言われるかもしれない。実際死ぬほど生きづらいし、読まなければいけないらしい空気が臭すぎて反吐が出る。しかし、それを吐き出す場所がないからこんな場に吐き捨てていることを理解してほしい。全人類がみんな揃って流行に肯定的な訳はないのだから。


追記
ちなみに俺はINTP-Aという診断が出た。
これに対して是非色々な意見を送ってもらいたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?