クラファンリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」 株式会社 あきた創生マネジメント 代表取締役 阿波野聖一 様
こんにちは、オーストラリア・メルボルンで10/22(日)に「西野亮廣講演会inメルボルン」を主催するゆきこです。
クラウドファンディング「西野亮廣講演会をオーストラリア・メルボルンに届けたい!」のリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」にご支援いただいた方について書きまくるシリーズの第二回目となります。
第二回目の今回は、株式会社 あきた創生マネジメント 代表取締役の 阿波野聖一 様 です。
以降は「あわの社長」と表記させていただきます。
あわの社長は、東日本大震災のときに、宮城で被災した介護施設の応援に行かれ、そのときの経験や思いがきっかけとなってあきた創生マネジメントを創業されたそうです。そして、日本一高齢化率の高い秋田県で、他のどの業界よりも人手不足が深刻な介護事業を、なんとかしたい!という想いから、ICT化や海外人材の採用、海外展開に取り組まれています。
そんな真摯で熱い思いを持って日々活動されているあわの社長ですが、私がお名前を知ったのは、つい最近のことでした。
実は私は「西野亮廣講演会in幻冬舎」のオンラインスタッフとして、遠隔から参加させていただいているグループがあります。
「西野亮廣講演会in幻冬舎」の主催者さんもクラウドファンディングを実施していたのですが、ある日グループ内で以下の支援報告が上がりました✨
8/23「西野亮廣講演会inあきた」のチケット購入ページはこちら↓↓↓
そのときは「へー、秋田で講演会を主催される方がいるんだー!」と思いましたが、いきなりFB友達申請するのは憚られたので、Twitterであわの社長を探して一方的にフォローしました(笑)それが6月末のことでした。
そして約二週間後、7月中旬のある日、あわの社長がリツイートされていたメタ秋田|Meta Akitaの投稿が目に入りました。
お恥ずかしながら、私は日本のニュースを全然見ていなかったので、秋田で豪雨被害があったことをこのリツイートで初めて知りました。
一口0.01ETH(約2,600円)からのNFTを買うことで支援ができるならばと、すぐに購入させていただきました。
それをきっかけに、あわの社長とTwitterでのやり取り後、Facebookでも繋がりました。
さらに同時期に「西野亮廣講演会in弘前」の主催者さんが「西野亮廣講演会inあきた」の応援として、秋田講演会チケットプレゼントプロジェクト(ATPP)を立ち上げました。
(講演会の主催者さん同士って、こうやって応援しあったり情報交換しあったりしているんです✨)
これも私が遠隔から応援できる企画なので「チケットが欲しいという方が現れたらギフトしますよー」と弘前の主催者さんに伝えました。
あわの社長から聞いた状況は、自社のグローバルメンバー(インドネシア人の社員の方々)が避難所で過ごしているとのことで、今は講演会の集客にかけられる余裕はないかもしれないと感じました。秋田の被災者の方々も、こんなときに講演会に申し込もうとはなかなか思えないかもしれません。でもそういうときだからこそ聞ける話もあるかもしれないし、自分では申し込む余裕はなくても、ギフトなら気分転換を兼ねて足を運びたいという需要もあるかもしれないと思いました。物資や労働力での支援が第一なのはもちろんですが、それが少し落ち着いた頃に、興行やエンターテイメント参加への支援があってもいいですよね。
そんなわけで、私個人としては、秋田犬NFTと講演会のギフトチケットという形での支援をさせていただいたのですが・・・
その数日後、あわの社長、「西野亮廣講演会inメルボルン」のクラファンを見つけてくださったようで、なんとこの
「あなたのことをnote記事に書きます!」
と
「シルバースポンサー権」
のリターンに支援をしてくださいました(涙)
災害対応中で人の支援どころではない状況の中、こちらが応援した以上に返してくださり、めちゃくちゃ恐縮です・・・本当にありがとうございました。
そんなあわの社長、最近の西野さんのVoicyにて、個人スポンサーとしてお名前がコールされておりましたので、ぜひ聴いてみてください!
あわの社長のnoteもぜひぜひ読んでみてくださいね!↓↓↓
まずは、秋田の一日も早い復興と「西野亮廣講演会inあきた」の大成功をお祈りしています。
8/23「西野亮廣講演会inあきた」のチケット購入ページはこちら↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?