見出し画像

デジタルデトックスを決意する土曜日の朝。

おはようございます。天気の良い、土曜日。
幸せな1日のはじまりに感謝です🌱

当たりが出るまでスロットを打つように、SNSをスクロール

これを書いている時点で完全なるデジタルデトックスではないのですが(笑)、スマホは集中モードにして、PCでこのnoteを書いています。SNS断食という方が正しいでしょうか。

最近、なんだかずっとスマホを開いている感覚があり、通知が来ていないのに確認しにいったり、スロットマシーンを打つかのように面白い”何か”が出るまでスクロールしてしまったり。

その瞬間は楽しいし、快楽を感じますが、あとで「あの時間って…」「今の時間の使い方で、本当に幸せなんだろうか」と虚無感を感じることもしばしば。

読書しても、勉強してても、スマホが気になる

今日こそは、ゆっくりと読書や勉強をしようと思ってカフェに来たのですが…。席についてまずスマホを開いてしまった私。

したいことは山ほどあるはずなのに、手っ取り早く快楽を享受できるスマホに手が伸びる。

読みたかった本を開いても、頭には「スマホ見たい…」という欲求が湧き出てくる。

「「「やばいぞ、これは」」」

はい。そうです。
完全に依存。完全に中毒。

薄々気が付いてはいたんです、、、いたんですけど、、、、
いつも「やばい」と思いながらも、スマホに手が伸びてしまっていました。

これまでネット依存の本を何冊読んできたことか。

自分が依存傾向にあるなんてことは、とっくの昔から分かっていて。だからこそ「依存」に関する本が家にたくさんあります。これまでも十分闘ってきたけど、まだ、完全勝利できてなかったみたい。

この週末はSNS断食するぞ

私の心と脳が「いい加減、もうやめにしようか」と言っているので
この週末、SNS断食をやってみようと思います。

何度も再発するスマホ依存。
くそぅ。しかし、ここで倒れる私じゃねぇ。

今日の夜、東海オンエアのYouTube絶対見たくなるだろうな…

うぐぐぐ、がんばれ私。栄光をつかみ取れ。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

もしサポートなんていただけてしまった日には、もっと書いて、もっとあなたに会えるようにがんばります(?)