見出し画像

子連れでバリ島移住、下見ツアー決行! 両替と散髪と海水浴。

こんにちは。付箋を大量に消費する、なかだいらです。
このnoteでは長男ナオ、次男リョウが発達障害の診断を受けた流れ、その後バリ島で育て直しを行った体験の記録を、本人の許可を取ったうえでつづっていきます。
バリ島へ行ったのが2009年。まずはそれまでの日記を出していきます。#064

2008/4/19「バリだーーー!」

バリ島移住への第一歩、子供3人連れて下見ツアー決行しました。
夜10時半ごろデンパサールに到着。

画像1

そのままvillaへ直行して即就寝。暑いけど日本のあの暑さに比べればましかも。

画像2

見たこともない石鹸。

画像28

色がすごい。

画像4

オープンなバスルーム。

画像5

トイレもオープン。

2008/4/20「2日目にしてバリ島サイコー!」

バリ2日目。

画像6

天蓋付きベッド。大人3人・子供3人の計6人で1泊12,000円の宿です。

画像7

プールもついています。

画像8

徒歩30秒で野良犬と牛という環境。

画像9

朝食はスタッフの女性が通いで作りに来てくれます。きゅうり大きい!

画像10

間もなく2歳のココもしっかり食べています。

画像11

朝からvillaのプールだぜい!

画像13

カタツムリが普通に歩いています。

画像12

いまのところ楽しく過ごしている子供たち。
さてバリ島の街に繰り出すぞ! まず両替から!

画像13

villaには専属の運転手さんがいて便利です。
車の中にはバリ島のお供え物、チャナンが!
バリ島はインドネシアでもバリ・ヒンドゥーという独自の宗教観があり、神様がいたる所にいるのです。お香とお花のお供え物。

画像14

子供たちは日本の銀行から1000円、2000円ずつおろして来たので、自分で両替させました。2008年4月の時点で1000円=88000ルピア。

画像27

バリのお金を持ってスーパーへ。
見るものすべてが新鮮! スーパーの前にあった噴水。

画像15

スーパーで見たこともないオムツを購入。
ココのおしりは適応できるでしょうか!?

画像16

両替して買い物しただけでクタクタ。
一旦villaに戻ってお昼寝タイム。

画像23

お昼寝で体力回復!

画像24

スーパーで買った浮き輪を持ってビーチに行こう!

画像25

よく見ると怖い顔のキリンさんだったと気づくココ。

画像26

お昼ご飯は本場のナシチャンプル。ビンタンビールも美味しすぎる!!
あー、バリ島サイコーじゃないかっっ!

食事中もvillaの運転手兼ガイドのグスティさんが子供たちの面倒をよく見てくれるので、すっごく助かります。

さー、何事も体験だ!
ビーチの前に子供3人、現地の床屋で散髪しましょう!

画像18

ヤシの木にミラーがついています。

画像19

人生初の散髪がバリ島デビューで緊張するココ。

画像20

なんか人がたくさん集まってきました。

画像17

いやー、3人ともすてきなバリヘアになりました。

画像21

ビーチに着いたのは午後遅めだったのでひざしたくらいの水位しかなく、子供にとってちょうどいい感じ。ココも楽しそうです。

画像22

カワハギ的な魚をつかまえた次男。

これら日記は、バリのネットカフェから書いています。
ブラウザは日本語対応だったけどキーボードが対応しておらずAjax IMEを使っています。
http://shogo82148.github.io/AjaxIME/

■当時をふりかえって補足 2021.11.3
最後にカワハギ的な魚をつかまえていた次男が、その後16歳でカツオの1本釣り漁師になります。人生って面白いですね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?