見出し画像

人は何歳になっても自己ベストを更新できるのかチャレンジしてみた⑯

コロナ禍に始めた、アラフィフおばさんのマラソン奮闘記。アラフィフ直近のフルのタイムは5時間弱。アラサー時代のの自己ベスト4時間13分。どこまでそこに迫って、超えていけるかにずーっとこだわってきた数ヶ月だったけれど、2月は少し、長期戦に切り替えようかと気持ち切り替わる、まさに節分の頃のお話です。

外に出て、まず向かったのはMRI結果

1月17日に濃厚接触者となってから実に19日ぶりの2月4日、(夜明け前のランニングは別として)やっと電車に乗って出社しました。在宅では出来なかったペーパーワークは山積みでしたが、中抜けして向かったのは、整形外科。MRIの結果が気になっていたのです。その結果は「明らかな異常所見を認めません」となっていて、一安心。

一応異常なしではあるけど、すごく軽度だけれど、腰椎にちょっと盛り上がっているなりかけのヘルニアが神経にあたって痛みがでることもある、とのこと。先生に、無理のない範囲で走る分にはいいと聞いたので走っていたらなんだか痛みが和らいできた気がするんですが、と伝えたところ、「そうね、むしろ動かした方がいい。冷やすか温めるか、って聞かれたら、温めた方がいいからね」といわれ、大喜び(やったーこれで心置きなく走って銭湯いける)。27日にフルマラソンがあるのですが、、という点も「街の中走る大会なんて全く問題なし。途中痛くなったらやめればいいだけだから。山中とか海外の田舎のレースだと痛くなったら困るかもしれないけど」と言われて、確かに!大阪の街も楽しむだけ楽しめばいいんだ!と希望をもって会社へ戻る足どりが軽くなりました。

筋トレ再開・ハイテク退会

大手を振って外に出られるようになった最初の週末。整形外科の先生から、今後の対策としては腹筋と背筋を鍛えるのがまず有効、というのを聞いて、再入会した近所のジムにようやく通い始めました。久々のジムは、昨年春には平気でこなしていた負荷が明らかに重く感じて、どのメニューも重りを減らしてトレーナーと基本フォームも確認。下半身よりもむしろ上半身(肩、腕、背中)と体幹(腹、背筋)を個別にメニューを作って、以前同様水曜の出社前と、土曜日の朝は鍛える箇所を絞ってルーティンにすることにしました。合わせて、ちょうど大阪マラソンの1ヶ月前から取り組んだのは、夜のプランク。30 Plankというアプリを入れると毎日20時過ぎにリマインダーがきて少しずつ秒数が増えていくのですが、だいたい入浴前か就寝前に欠かさずやるようにしました。

待機明け、久々にハイテクスポーツ塾にも行きました。昨年8月から私の骨盤の動きを大きく改善してくれたハイテクスポーツ塾は自分の中で一応の功績を得たとして、マラソンシーズン終了の今月末退会手続きに間に合うタイミングで訪れました。

⑦で温かいダメだしをしてくれた冷静沈着系のスタッフがいるときにマリノやカンド君をこいでいると、じーっと静かに見ているので若干不気味に感じでいたら「せっかく直すところないくらいよくなったのに。。」と足のベルト外しながらボソっと言ってくれました。また別の日、退会手続きを受け付けてくれた別のスタッフは、低酸素トレッドミルを走っていると入ってきて「右の腕の方が若干ふれてないです。もっと腕引いてみてください」とアドバイスくれました。心拍の動きインターバル設定できないか相談したとき、160超えるほど追い込めていないなら、もしかしたらそこがゆちゃぼんさんの課題ポイントかもしれませんよ、といい気づきもいただきました。ここはマラソンの自己ベストを追求するにはもってこいの場所です。また、来ます。感謝です。

オンライン部で心揺さぶられたこと

自宅療養中、心の支えになったもう1つの居場所が、川越学氏に指導を受けながら属すオンラインマラソン部でした。

ハーフの結果も最近の走りもイマイチだし、このnoteも始めて見たけど目標に向かうためのやること書き尽くしたわ…と思っていた時。「当初、5分40ペースで20km以上走れることを目標にしていたのにそこまで至れませんでした。もう大会1ヶ月前の今、どこに目標をおくべきでしょう」と意見を集ってみたところ、世代や走力問わずいろんな人からコメントいただきました。

4時間半目標でいいと思います。(中略)私のラン友(女性)は月間走行距離200kmを超えていますが、目標は4時間半で楽しんで走っています。4時間半も立派なタイムですよ😀
痛みも出ている中で目標と現実と思うように走れない自分と…ほんときっと不安も溢れてますよね…。まずは結果を待って焦らずにいきましょう!
”いつかサブ4”と思いながら、”残り1ヶ月”で結果を得なきゃという時空のズレが焦りの元のような気もしました。(中略)”いつか!”を共に喜び合えたら嬉しいです。現状の6分半をベースに中期的計画を立てて参りましょう(^_^)
僕も最初キロ6分半ペースで、何回走ってもフル5時間切れないでしたが、あるきっかけで急に速くなり サブ4突破したと思ったら半年以内にサブ3.5達成。走ってるうちに脚が覚醒するのでその時迄頑張りましょう
無理にサブ4ペースにする必要は無いと思います。川越監督がおすすめしているビルドアップ走で徐々にペースを上げて走れば自然と走るペースはあがりますよ。無理に意識してペースを上げて走れば怪我する恐れがあります。今のペースで楽しくランニングを続けていきましょう。
今回はサブ4目指せなくても、今後目指せるように、まず身体を第一に!体さえしっかりしていれば目標に迎っていけるやん?大きな目標は先延ばし、でいいんじゃない?

思うように走れず、MRI結果待ちの不安な時で、この直後に自宅待機を余儀なくされるのですが、このときの世代も走力も異なる部員さんたちのコメントにだいぶ救われました。このマラソン部は0期として入部しましたが、3月以降の1期にも継続することを決めて、長期戦で取り組む決意をするのでした(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?