見出し画像

最近考えていることたち ーvol.1ー

続くかは分からないけどvol.1。続けていきたい気持ちはある。適当な日記と思って読んでください。

仕事のこと

育休復帰してから週に1,2回出社しているけど、会社にいると疲れるなーと思う。

家にいるときと比べて周囲に気を遣うことが多すぎる。くしゃみとか咳とかもちゃんと静かにやらなきゃと思うし(そもそも自席でしにくい)、悩んだときに頭掻くのも結構クセなんだけどしづらい。
チームのみんな(全員女性である)、なんでそんなに静かに黙々と仕事できるんだろう~と思っている。普通に「え~、これはさすがにめんどいw」とか独り言言いたいw

エンジニア時代は出社しててもあんまり上記のようなこと考えたことがなかった。男性が多かったし、周りも結構独り言とか言いながらガチャガチャ仕事してたからかなあ~。

なんとなく文化が違うんだろうなあと思っている。エンジニア、普通に業務中に音楽聴くしお菓子食べるし独り言言うし頭抱えてるし、私もそんな感じで仕事してたし、普通の(?)社会人からしたらけっこうヤバい人種だったのかもしれない。

育児のこと

我が息子、いま8ヶ月ベビーなんですが、育児に関してはほとんど悩みがない。ここ2,3日は4時5時くらいに一回起きてくるので、もう一回寝かすのが大変なくらいかな…。睡眠のことで言うと、22時~23時には私もベッドに入るようにしてるんだけど、添い寝してるので睡眠の質は悪いと思われる。けっこう毎日眠い。

それ以外は本当に育てやすい子で、食事もほとんど好き嫌いせずに食べてくれて、離乳食も順調に中期食~後期食に移行できそう。夜泣きもしないし、保育園でたくさん遊んでいるからか夜は疲れてコテンと寝るし。発達もよさそうで、最近は高速ハイハイで移動してあらゆるところでつかまり立ちをしている。実に初心者向け赤ちゃんである。

保育園は5月中旬から慣らし保育で通い始めて、6月から私の職場復帰に合わせて8:00~18:00のフルタイムで過ごしてもらっている。
やっぱり親と遊べた方がいいのかな?なんて悩むこともあったけど、お気に入りの先生やお友達に突進したり、一人で教室を探検してる様子を聞くと、好きな人間や場所が増えて世界が広がることは、息子にとっても良いことなのではないかと思い、最近はポジティブな気持ちで送り出している。

個人的に、将来自主的にたくさんの本を読む子になってほしい気持ちがあって、絵本を買うことに対しては積極的なので、おすすめの絵本があったら教えて欲しい。

しましまぐるぐるが好きらしい

趣味のこと

出産前の私の趣味と言えば、サッカー観戦、野球観戦、旅行、その様子を動画に撮ってYouTubeに上げたり、思ったことをnoteに書いたりと、インプットとアウトプットを積極的にやっていきたい!みたいな感じだった。

サッカー観戦、野球観戦についてはデイゲームであれば子連れで行けたので、C大阪の試合で遠征したり、エスコンフィールドに行ってみたり、GWにはSuperGTを観に行ったり、お出かけに関してはかなり出来ていることが多い。

今までのお出かけで最も過酷だったSuperGT
5月に家族で行ったエスコンフィールド

がしかし、最近は平日はとにかく仕事と育児にリソースが割かれていて、夜はとにかく眠いので寝たいし、アウトプット的な趣味にに回す体力の余裕はなく、全然思うように出来ていないのが正直なところ。

うまくない文章を丁寧に推敲する時間もないので、しばらくはこの適当な日記でお茶を濁しながら発信欲を満たしていきたいな~と思っている。

おわりに

こんな感じのテンションでだらだらと最近考えたこととか、気付いたこととかを書いていきたい。思ったより話が膨らんだら個別テーマで書いたりするかも。

最近Twitter眺めてても言いたいことをうまく140字でまとめられなかったり、突然の話題で背景も分からないことを言うのも憚られて、なんとなくツイートの方が最近心のハードルが高いので、なんの制限もないnoteの方が良いかも?とか思ったりしています。

この記事が参加している募集

育児日記

おもしろい!いい記事だった!と思っていただけた方は良ければサポートをお願いします! 次回の記事を書く励みになります。