見出し画像

環境を変えること。

前々記の自己紹介で昨年は精神的にとても病んだと書きましたが、

今現在の生活を考えたら、昨年までの自分は本当にウソのようです。

今回は僕を救ってくれた本を一冊ご紹介します。

ベンジャミンハーディ

"FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略"
https://www.amazon.co.jp/FULL-POWER-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%8C%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E6%88%A6%E7%95%A5-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4763138006#productDescription_secondary_view_div_1625382182506

会社員のまま、例えば休みの日や仕事を終えたあとにやりたいことのために取り組む事は可能です。

ですが、当時の僕にはそれが出来ませんでした。

休みが少ない。

時間がない。

身体を労わるのに手一杯。

言い訳はいくらでも出てきますが、、、

それに加えメンタルをやられていた状態の僕は誰にも相談も出来ず、正に藁にもすがる思いで本屋を歩き回りこの本に出会いました。

この本のテーマは、

『人間の意思力なんてあてにならない。自分を変えたいなら環境を変えよう』

組織心理学者のベンジャミンハーディ氏が科学的根拠を元に数多くのデータと自らの経験から導きを記しています。

特に印象に残る一文は、

人間は環境の産物である。

一見血も涙もないフレーズですが、僕は一つの真実でもあると思います。

僕らは自分の力を過信している?

そんなことはありません。

しかし、年始の目標を3ヶ月で忘れてしまうのと同じように、

目標に対するモチベーションや意思を毎日、思い立った時のように保つことはとても簡単ではなく、同時にそれだけのエネルギーを必要とします。

現に僕には無理でした。

会社員時代の14年間、何度「変わりたい」と念じ悔しい思いをしたか分からないほどですが、

いくら歯を食いしばったところで、会社にいる以上僕が求めていたものは上司や同僚のための承認欲求でしかありませんでした。

昇進のために週一の公休を潰しまくりました。

褒められるためにイエスマンであり続けました。

しかし、その先にあるのは僕のやりたいことや望むものはないと気付きました。

この本が背中を押してくれました。

まさに昨年の僕にとっては出会うべき時に出会った内容だったと断言できます。

まずは一歩。のきっかけを探している方や、現状の家庭や職場に違和感や疑問を持っている方にはぜひおすすめ致します。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?