見出し画像

愛と感謝の「状態」への道

最近毎朝ですね、訪れるクラブハウスの
ルームがあります。
5:55-8:10くらいまでやっておられる
高衣紗彩先生という方の主催の朝の感謝ワーク。

毎日、色んな人が訪れて
昨日の感謝と朝の先取り感謝をして
体験をシェアしていくルームでして、

居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんなど
名だたる経営者の方もいらして
ふらりと感謝されていく。

最近ここからたくさん学ぶので
書くことを絞るのが難しいのですが
今日たったひとつだけ。

愛と感謝って『Do』ではなく『Be』

ということ。
愛「する」・感謝「する」

これはその状態に至る時に
絶対にしていることで、
することは大事なんですけれど、

愛、感謝は本来内側から溢れ出てくる感じ
ということで、

きっと感覚としては
「そこにある」 なんだろうなぁ
ということを聞いていて思いました。

愛と感謝っていうのが、”状態”
で、するものではなく、なるもの
ということがなかなかに、
ずしーんとくる静かな衝撃でした。

まー書いてるだけで
もちろん僕が出来てる訳ではないです。
でも、
そうあろう!としてみている段階です。

そしてね、最近よく聞く”波動”だけれど
愛と感謝の波動と
恐れ、不安の波動は
同時に発することはできない

という話でした。
てことは普段出してる雰囲気で、
ありがとうとか感謝!‥とか言ってても、
不安とか恐れとかあるままだと
実は全然出来てないということに。

我ながらこれはとても思い当たりすぎて、
感謝が大事って身につけたいと
思って唱えて、なるべく発して来たけれど
違ったのか!だからか!と腑に落ちたのでした。

ということで、本当の感謝の状態への
近付き方を毎日、色んな話から学ばせて
貰ってます。

この感謝ワークを主催されてる
高衣紗彩先生の声の波動が
まさに愛と感謝の状態を体現されてて
聞いていてとても心地がよい。

そして、ひとりひとりに返す
フィードバックが丁寧で適切で
ものすごいです。
深く広い経験と知識から基づいてるのを
感じます。
毎日開いて頂いてることに感謝です。


感謝についての詳しいことは
紗彩先生のTwitter



そしてこちらのメルマガに発見




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?