見出し画像

もし愛ならどうする?

こんにちは。写真家のヒロです。
最近、困ったり迷ったり、悩んだりした時に
ひとつの言葉を自問します。

それがタイトルの
「こんな時、もし愛ならどうする?」


そもそも、愛とは
を定義しなきゃいけません。

たかだか40歳の若輩ですが
僕なりに理解しているのは、

例えば腐敗と発酵

発酵は循環をし良い方向に変化していくのだけど
腐敗は滞り腐ってダメになっていく。

でも、その腐敗したものですら
巡ってそれを土に飲み込んで分解する者がいて
より良いものに変えて循環させてしまう。

苗となり循環し、やがて恵みとなり何かを育む。

きっと世界の成り立ちはこのように繋がって
今僕らが生きている時代まで続いている。
きっと宇宙から同じ成り立ちだろうと思う。

つまり最終的に愛とは、変化し生かすエネルギー

と僕は思っています。

その循環に至る過程の
一部どこかを時間軸で切ってしまえば
腐敗も破壊も含んでいて、

その一部を見て人は何か言うだろう。

ダメになっただの、おかしくなっただの、
変わったよねと。

でも本当にそうだろうか?

最終的にそれを苗にして巡って
恵みとなるような選択をしたいし、

そういう長い視点で全てのものを
見れるような人間でいたい。

自分自身、何かを選ぶことで
どちらかを損なったり傷つけたり
してきたことばかりで
それも選択が起こしてきた現象。

それは個人が背負っていくしかないが、
やっぱりその時に自分に問う。

もし愛ならこんな時はどうする?

答えはないし、誰かにこうだと
言えることもない。

ただ、もし愛ならどうするだろうかと
自分に聞いて考え続ける。

人間と違って生き物はみんな
愛を素直に中心に置いて生きて
悩むことなく、
当たり前に委ねることを知っている。

食っても食われても何も言わない。

今この瞬間まで続いている生命全ては
答えを必ず知っている。
人間もだ。

こんな時、もし愛ならどうする??

そんなことを自問する
2021年もあと4日の今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?