見出し画像

tbm日記の8 しまなみ海道編

日帰りでしまなみ海道に行ってきました(後編)

20240616

唐突なヒルクライム

国道317号線因島消防署前交差点を曲がり、県道120号線に入って少し走ると楽しい上り坂の時間。1.5kmくらい。
ひいひい言いながら1速で登る。気温も上がってきており、路傍の気温計は29度を表示している。つらい。
途中で休憩しつつ、なんとか峠を越えると大山トンネルに到着。
歩道の幅が車道1車線分くらいあるので、トンネルだけど後ろから来る自動車に怯えず通り抜けできる。ありがたい。
そして何より下りで日陰で涼しい!
アー…!と奇声を発しつつトンネルを抜け、坂を下って少し行けば目的地の自転車神社(大山神社)に到着!

ここで記念撮影するといいよと
巫女さんにオススメされました
ありがと…めちゃいい…

本殿と自転車神社に参拝し、お守りをいただき、ちょっと休憩。

おしゃれでかわいいお守り

大山神社は境内にでかいサイクルラックが備え付けられてたり、グラベルコースの受付をやっていたり、サイクリストへのおもてなし力がすごい。

ろんぐら好き…

 無事目標達成したので、今度は帰路。無事頑張って帰ろう。

というわけで渡船まできたわけだが

帰りは素直にリバースコースで帰りました。
本当ははっさく屋さんで八朔大福買いたかったけど、ちょうどお休みだったようで……。
いい課題が残ったので、また行かなければ!

しまなみ海道、実際走ってみると、とても良いところでした。
しまなみ海道さん家の子になりたい。

ざっくりこんなルートで走ったよ(片道)

おわり

この後めちゃくちゃカロリー摂取した

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?