見出し画像

「根本的に変える」を楽しくやる方法

「根本的に変える」と考えると難しい。

なんかものすごい大きなことに感じるし、大きなことをやらないといけないって思ってしまうから。

でも、そんなことないと思う。

もっとお気楽にできる。


私は料理が大っ嫌いで、なるべく包丁を使わない、フライパンはひとつしか使わない、下ごしらえしない、洗い物を出さないようにする、味見もしないでエネルギーだけ見る、といったことをずっと続けてきた。内心、お腹なんて空かなければいいのにって思うことだってある。

でも、子どももいるし、体を育てるのに食事って大切だと思っているので、一応、毎日ご飯作っているし、お弁当も作っている。でも苦痛でならない・・・


でも、料理してみることにした。

そのあらすじは、こちらから。


あれから、フランス料理の本を買って来て、実践しているのだけど、今までやってこなかったことをしているので、なんだか意外と楽しい。

例えば、下ごしらえ。

お肉を塩もみして寝かせたり、最初にバターでソテーしたり、別に塩茹でしたり、それから30分も煮込んだり。

みなさんからしたら当たり前のことなんだろうけど、私にとっては真新しいことばかりで不思議と楽しい♪

しかもひとつの料理なのに、彩りや食感まで考えて作っているとは・・・料理ってすごい!


で、何が言いたいのかというと、根本的なことを変えることって、すごく簡単なのかもってこと。

料理だったら、お肉を塩もみするだけ、のことで、料理自体が根本的にガラッと変わるし、その後の味付けだって至ってシンプルになるから。


きっと自分の生活自体もそう。


ちょっとしか料理始めていないくせに、食器をさらに捨てた。

まだ使えるからという理由だけで使っているものとか、その食器を見てもテンション上がらないもの、楽しくないものは捨てちゃった。

空き空きになった棚には、大好きな中国茶器を出して置きました。

ん〜超テンション上がる。


そうだよ!これだ!って思った。


根本的なことって変えるのは全然難しくない。


むしろ、ちょっとしたことなんだと思う。そのちょっとしたことが、出来上がりを大きく変える。


ほんのちょっぴりの面倒くささを捨てることだったり、自分に素直になって「好き」なものだけで自分の周りを囲めばいい。


そんな些細なことから始めるといいんだと思う。


それはきっと愛に繋がっていくんじゃないかな。


そんなふうに考えていると、また再度、自分のやりたいことを見つめ直したくなってきた。

自分がやっていることに愛はあるのだろうか?
自分が愛を感じることを、他者にできているのだろうか?

それを基準に好きなことを仕事にしていきたいと改めて思う。



今日も読んでくださって、ありがとうございます。


今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org