見出し画像

漫画を描くとき役立ったもの9選

 こんにちは、クリスティーヌ中島です。

 以前Twitterでアンケートを取ったとき、
「漫画を描くとき役立ったもの」を知りたいという方が多かったので今回はそれを記事にします。
(※書籍を除きます)

1.Clip Studio
 有名な漫画制作用ソフトです。
 よく使うコマ割りを登録しておいたり、吹き出しを素材として登録しておいたり、時短のための仕組みがたくさんあって手放せません。
 特に背景を描かなくても素材が充実しているので、背景を描くのが苦手の人にもおすすめです。私はクリスタがなかったらもっと漫画が下手なままだったと思います。

2.ちょっといいパソコン
 上記のクリスタと関係するのですが、画像編集をする時はスペックの良いパソコンが必須です。2021年に使っていたパソコンは、クリスタの機能が充実するにつれて猛烈に熱くなったり落ちたりして使い物にならなくなってしまいました。
 画像ソフトの向上に合わせて4、5年おきに買い換える感じになるのだと思います。
 私は今は mac mini(M1, 2020)を使用しています。

3.左手用のショートカットデバイス
 普通のキーボードの他に、絵を描きながら左手で使う用のショートカット登録用デバイスを使っています。
 正直、Logicoolが撤退してからあまりいい製品がありません。。しかしあるとないとでかなり効率が変わります。
 今は以下を使用しています。
 https://amzn.to/3hvcApj

ここから先は

1,179字

¥ 500

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?