見出し画像

これから来る! 3巻以内のマンガ5選!

次の鬼滅を探せ!

10年に一度の社会現象を引き起こした鬼滅の刃がついに完結した。
たぶん10年前の社会現象は「進撃の巨人」だったと思うし、その前はおそらく「ONE PIECE」とか「NARUTO」だったのだろう。

すでに巷では「呪術廻戦」が鬼滅の後釜を狙っているようだが、絵柄的にもおそらく”覇権”というほどまでにはならないだろう。
とはいえ、鬼滅と比べるとなんとなく見劣りがしてしまうというくらいで、平時であればじゅうぶん語り継がれるほどのヒットだ。
ジャンプ編集部、恐るべし。

さて、そんな「鬼滅ロス」に打ちひしがれている人(かくいう自分もその一人)たちに向けて、オススメの3巻以内のマンガを紹介したいと思う。

1.葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行。

平和な世界が戻り、人々は幸せに暮らしたーーその後を描く物語。

長命種であるエルフのフリーレンが、勇者たちと冒険した場所をめぐりながら、少しずつ人の心を理解していくファンタジー。

設定からしてエモい。
異世界で無双するジャンルが流行っているなかで、勇者たちの”その後”をゆっくり丁寧に描いていく。

エルフが主人公なだけあって、ふつうの人間とはちょっと違う時間の流れ方をしているような、不思議な雰囲気が魅力の作品だ。

ファンタジー大好きなのでめっちゃ応援してる。
みんな買いまくってくれ。

2.シャングリラ・フロンティア

”クソゲー”を愛する主人公が、変態的なプレイ(褒め言葉)で攻略に挑むという爽快スカッとなろう系マンガ。

戦闘面も面白いし、やりこみ要素が好きな主人公なので、手探りしながらもコツコツ努力を重ねていくのが読んでいて楽しい。

そもそも表紙からして鳥頭になっているのがヤバい。諸事情で小説版が出ないらしいので、原作を読みたい人はなろうで読むか、特装版を買うのがオススメ。

ジャンプに並ぶ2大巨頭のマガジンが本気出して異世界に参入してきたなという意味でも注目の作品。

3.わたしの幸せな結婚

”異能”が重視される世界で、期待されながらもその才能を受け継がなかった主人公。周囲の人たちから見放され、あげくの果てに嫁いだ先は、冷酷無慈悲と悪名高い男で……。

ちょっとファンタジーな要素がはいった恋愛もの。
誰にも必要とされてこなかった主人公を、変わり者故に悪評を立てられてしまった夫の優しさが、すこしずつ癒やしていく。

二人のいじらしさにもどかしくもあり、心の氷を溶かすようなやり取りが感動的でもあり……。これから異能の力がどのようにストーリーに関わってくるのかが気になるところ。

少女漫画みたいなすれ違いのドキドキハラハラはあまりないけれど、物語をじっくり楽しみたい大人の恋物語にオススメの作品。
絵も綺麗で素敵。

4.推しの子

あらゆる設定がネタバレにつながるので詳しいことは言えないけれど、「かぐや様」の赤坂アカ先生と、「クズの本懐」の横槍メンゴ先生のタッグという時点ですでに7割くらい勝ちの作品。

1巻目が意外とページ数多いのだけど、それも読み終われば納得の構成。とにかくストーリーが読めなくて、ああそういう話ねと思ったらひっくり返され、やっと方向性が見えたと思ったらさらに裏切られ……とにかく先の見えない面白さが半端じゃない。

「僕だけがいない街」みたいなミステリー・サスペンスが好きな人は絶対ハマると思う。とにかく1巻を読んでから可否を判断してほしい。

5.怪獣8号

ジャンプ+史上、最速の勢いで読まれているという触れ込みの通り、あの「SPY × FAMILY」を超えるスピードで売れ始めている作品。
2020年12月4日に発売されたばかりのホットすぎる新刊だ。

怪獣が跋扈する日本。
主人公は防衛隊員を目指していたが、試験に受からず、怪獣の清掃をおこなう業務についていた。そんなある日、彼に怪獣が寄生して、怪獣の力を手にしてしまい……というストーリー。

怪獣はみんな蒲田くん(ゴジラ)みたいなフォルムなのだが、戦闘シーンがとても見やすくていい!
8号というのは、主人公につけられた識別番号なのだが、これがまた仮面ライダークウガで「4号」と呼ばれていたときみたいで興奮する。
ここからいかに人類との共闘関係を作っていくのか気になるところだ。

殿堂入り BURN THE WITCH

え? 
BLEACHの作者、久保帯人先生の新作、BURN THE WITCHをご存知でない? 

すでに映画化もされて、これから鬼滅の刃の10倍は売れることが約束されたこの作品をまだ読んでいないなら、いますぐAmazonで電子書籍を注文し、帰りに書店で単行本を買うといい。

すべてがオサレ。もはや聖書といっても過言ではない。
来年にはセンター試験で採用されるという話も聞いた。

イマドキの赤ん坊は、「オギャー」と泣いた次の瞬間には、

「指の先 声の鋒 リベンジャー・ジョーの鉄の鍵 五錠三鎖を連ねて静寂 笛の音色で目をつぶす」

とマジック#31「ブルー・スパーク」の詠唱をするのがトレンドらしい。
たぶん前世でBLEACHを読破してから転生したんだろう。

ていうかジャンプでまた週刊連載してくれ。お願いします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?