伝えたい事

こんちわ。
寒波にやられてあったかいお茶と
半身浴にどハマりしてる僕です

前に処方されてた精神薬やらの処方薬を
卒業?した事に触れたので
そう言えばやってなかった自己紹介と
色々な事を経て感じた上で色んな人に
伝えたい事をつらつらと綴ってみます。

まず簡単に
名前:Chris(くりす)
GUEDEと言うバンドでVo.やったり、
複数のバンドでサポートドラマーをやりつつ
詩を書いて個展開いたり、
音楽と付かず離れずな仕事場で仕事してます。
アメリカと日本のハーフです。
もともと幼少期からメンタルに波があって、
年齢と共に波の振れ幅が大きくなって
確か5年?位前に完全に崩壊、
先天的な統合失調症
不安障害
重度の鬱病
と診断されました。

症状とかの詳しい内容は読んでる側も
書いてる僕自身も抉られかねないので
割愛しますが、

病状としてはとんでもなく
重い状態でした。
何回も何回もドロップアウト
と言う選択をしようともしてました。

そんな中まぁ色々な出会いや気付き、
経験が沢山ありまして
今割とクリーンに生きれてます
今回は自分に対する贖罪と、
重くても軽くても同じような
誰かに繋がれば良いなと思って色々書きます。

まず第一に、
僕が今感じてるメンタルヘルスに関する考えは

 甘えでも無ければ弱さでもない。
  フィジカルがおかしくなったら身体を休めて
 回復を促すんだから、メンタルもしっかり
 休めなきゃ回復なんかしない。

です。
今の世の中他人の意見とか、見られ方を
意識せざるを得ない環境になってます。
そんな中でメンタルの不調を引き起こす人って

本当に優しい人なんです

他人や環境に対する優しさから
少しづつ自分を蔑ろにして世間体とか
責任感とか自己犠牲とかの自分の中でも
ほんのり必須ではないとわかってる
不必要なアクセサリーを巻きつけて
本当に自分が愛を持って好きな事を
後回しに後回しにしていくうちに
そのアクセサリーが取れなくなって
好きな事をしようとしても楽しめない
一種の中毒みたいになっちゃうんですよ。

風邪引いたり怪我した時には本能的に
必要な休息をとったり、消化に良いものや
回復を促す物を摂取したりして
自分を思いっきり労って
ご家族と暮らしている方なんかは
家族がめちゃくちゃに
甘やかしてくれるじゃないですか。

例えばコロナでもインフルでも、
果ては避けられなかった怪我でも
治療、治癒の為に+職場や仲間に迷惑を
かけない為にも休みますよね?
その行為に対して
「軟弱な奴だな。気合いでどーにかしろ」
そんな事言われるコミュニティとか会社って
良い環境ですかね?嫌じゃないですか?
そんな事言われても気合い入れちゃう人も
います。
でもハッキリ言います。

そんなの絶っっっっっ対に
行く行くは心の何かが壊れます。
最悪死に至ります。

フィジカルとメンタルって言うのは
呼応する物なんです。

身体が痛い、辛いって信号出したら
精神や脳が作用して信号元を治癒しようと
細胞達が普段健康時に行われない
ダメージコントロールを行うから
結果として熱やその他の体調不良を引き起こし
体力を消耗するので他の機能を一時的に止めて休息を取らせます。

"身体が闘ってる"とよく言いますね。

これがメンタルにも言えると思うんですよ。
疲れとストレスを感じすぎて
メンタル側が不調を叫んでも
痛覚とかの感覚に出ないんです。
ひたすらにその原因についてとか、
明日からどーしよ…とか状況を打破する為に
ぐるぐると考えまくります。
結果全然寝れなくなったり、食欲が増減したり
で異常行動を起こして
フィジカルにもダメージ与える事で信号を
出してると思うんですよ。

で、さっきも言った責任感や自己犠牲で
自分を蔑ろにしたり、人間関係とかの
入れたくもないのに入ってくるストレス
が追加される事でメンタルがバグを起こす
って僕は考えてるんですね。
その結果分泌すべき物質が詰まりを起こしたり
して鬱状態になり、受け止めきれない不安から
パニックになったりすると思うんですよ。

だからフィジカルの対応と同じ様に
周りがなんと言おうと休めるべきです

制度として休職って物があったり、
有給って物が存在してるので有効に使いましょう。
使わせてくれないなら辞めてしまえ。
そんな環境休んで回復したところで戻っても
より酷くなるだけですので。
お金の心配とか色々ありますけど、
ぶっちゃけどーにかなります。
受診した時に先生が親身に相談に乗って、
色々な助成制度を教えてくれますし、
周りに絶対に助けてくれる人はいますから。

人に必要以上に優しくした分、
その優しさを自分に向けて、
周りから与えてもらって、
しっかり休めて治すんです。

「ポジティブにならなきゃ」
「この状態から抜け出さないと」
って闘おうとしても
余計疲れちゃうので要注意ですよ。

身体を休めでダラダラしたり
何も考えない様にしたり
調子が良い時に好きな事をしっかり楽しむ
これら全部怠けとか楽してるだけって思いがちですけど、

本能的に無意識に脳と身体が
打ち勝とうと闘ってるんです

だから逃げとか甘えなんて思わないで
素直に直感に従って思考と身体を
休めましょう!!

って言うのが薬を卒業する過程で
本当に心から思いました。
なので、周りにメンタルでもフィジカルでも
不調があったら自己犠牲を上手に使って
上手に人に優しく出来るようになりましたし、
直感を素直に信じて必要な時に徹底的に
趣味とか創作活動を使って
自分の心を豊かにしてあげたり、
逆にめちゃくちゃダラけたりして自分にも
優しくする事を心がけてます。
無駄遣いレベルで服とか靴とか買って
自分を磨きつつ自己肯定感上げてあげるのも
大事だと思いますよ。
すると自然と色々楽になってきました。

自分を守る為の
わがままは罪ではない
解らない人には
理解できないだけ
解る人はちゃんと理解して
その人ができる範囲で助けて
くれるんですよ。

「周りの人があっての自分」
ってよく言いますけど、
「自分をしっかり持つ事で周りが出来る」
でもありますからね。
メンタルとフィジカルが呼応する様に
自分をしっかり労る人は自分の経験から
理解してるから自然と周りにも同じ行動を取ったり呼応する物ですから。

心無い人や無知な人や機械の為に
絶対に自分を追い込んじゃダメですよ。

それが言いたかった事です。

自分を愛してあげてくださいね。
んで、いつか俺と同じ様に
自分の周りの困ってる人に
この話を伝えてあげて連鎖反応が起きたら
嬉しいですし、そうする事によってもっと
自分への理解を深められると信じてます。

んじゃ。
またね。

Chris.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?