見出し画像

ヤコブセンのエッグチェア

お久しぶりです。
今回は、北欧の人気デザイナーである
アルネ・ヤコブセン氏の代表作、
「エッグチェア」について少しお話を。


ヤコブセンの力作

アルネ・ヤコブセンは建築から照明、
ホテルの可動式化粧台に至るまで大小
さまざまなデザインを展開されてきた方ですが
私は彼の代名詞といえば、やはりこの
「エッグチェア」だと思います。


エッグチェア

両側の背もたれが少し、湾曲しているのが
見えます。
このヘッドレストが大きな役割を担う。

ただ、座り心地を向上させるだけでなく
周辺からの視線を遮るプライバシー確保の
働きをしてくれるのです。
これにより、ホテルのラウンジみたいな
人通りの多い空間でもリラックスして
過ごすことが可能になります。

見かけによらない

厳つい第一印象に反して、意外と
座る人にやさしいホスピタリティーに富んだ
設計であります。
北欧のリズムを感じる事が出来ようものです。

やっぱり面白い北欧インテリア

良いですね。
機能性が充実していながらも、温かみが
有りとても魅力的です。

短いですが、今回はここまで。
御覧頂き有り難うございました。

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,250件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?