見出し画像

クリスコラム52 【何故、貯金より投資が良いのか?】

何故、貯金より投資が良いのか?


本日はそもそも僕が
何故投資ばかりするのか?

そして何故、
投資をした方が良いと
いつも発信するのか?

についてお話したいと思います。



『何故、投資をすべきか?』

大体の家庭が毎月
3〜5万貯金できれば良い。

ボーナスを含めて
年間100万程貯金したい。という
目標のもと生活しているかと思います。

何故貯金するの?と質問すると
大体が『将来の為』と言います。
何かを買う為にとは言いません。

と言う事は近々では使わない
お金であり将来の生活の為に貯めてる。
そういう事になります。



では、
仮にこの1年で貯まった100万は
翌年に全て使うのでしょうか?


恐らく使わないです。
要は銀行に塩漬けしている。

銀行の金利は0.001%。
貯まった100万に対してかかる
年間金利は年で10円お金が増えるだけ。

これ意味がありますか?
と言う話です。




ならば世界の平均成長率は過去30年で
約7%前後だと言う指標があります。

その年間の100万を7%で運用したら
翌年には単純に107万となり7万円増えます。

10円増えるか7万増えるのか
どちらが良いですか?
と言う簡単な話です。

誰もが7万と言うはずです。
そうやって増やす為に行う行動が『投資』
そのやり方や考え方を学ぶのが金融教育。




それを知っている人が
金融知識があって長期的にお金を増やしている。

恐らく貯めたお金から
大きく消費するのは
冷蔵庫など大きな電化製品を
買う事くらいだと思います。

それなら増やしながら
使う時に引き出せば良いだけの事。
簡単な話です。




今の世の中は物価高、税金増、給与増えない
年金減、終身雇用の崩壊など昔と全く違う
世の中になっています。
増やさないと貯まらないし尚且つ減る。



昔は貯金でよかった。



何故なら銀行に預けてるだけで
8%増えたから。
100万が108万になったから。

今は違う。
だから貯金はダメ、
投資しないと将来が危ない。





やり方がわからない、
怪しい、危ない、ギャンブルなどと
思うのであれば自分の為に学ぶ。

国が言ってるつみたてNISAレベルで
将来大丈夫なんて思っていたら本当に危ない。




行動すべき。
だから僕は常にこういった事を
1人でも多くの人に気がついて
ほしくて発信しています。

何故、
SNSを使うかと言うと…
いきなり電話して
『投資、お金』なんて言うと
何か変なビジネスの勧誘されたと思われるから。



だから発信して連絡きた人に伝えています。
僕は10万貯金できるなら9万は投資する。

銀行にある現金なんてのは
投資するための弾でしかない。

この考え方をしないと
本当に人生詰む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?