見出し画像

クリスコラム36 【月利と年利】

クリスコラム36では
「月利と年利」
についてお話させて頂こうと思います。



投資や投機、
案件には月利や年利と言った
利回りの呼び方があります。



基本的に正しい投資は
「年利○○%」と表します。

逆に詐欺案件などは
「月利○○%」と発します。



例えば、「月利3%」の商品を誰かに
案内された場合、、、3%くらいならあるんじゃないか?
とだいたいの人が思い購入したり契約したりします。



しかし「月利3%」と言うのは
あるようで絶対にありません。
基本的に詐欺案件です。

何故なら「月利3%」ならば
それはX12ヵ月なので年利で表せば
「年利36%」と言う事になります。



最近良くメディアに取り上げられる
投資詐欺と言われるものは
※実際には投機案件詐欺



「月利20%」などと発して大学生や
無知な一攫千金を狙った社会人が騙されて
お金を借りて一括数10万〜100万ほど払い結果
 大元に飛ばれて大損しています。



月利20%ってのは年利で言えば
年利240%。
ありえないです。

こう言う知識って凄く大事で
知っていれば騙されないです。



どんなにすぐれたヘッジファンドでも
年利20%くらいであってそれくらい
利回りを取るなら結構なリスクをとるので
月々の上がり下がりは激しいものとなります。



因みに僕が一つ資産形成で使う
ファンドは年利15%を目指す!と言うもの。

15%を目指すので
月々の上げ下げは激しいです。





これは1口(100万)のファンドです。

仮に僕みたいに100万突っ込んで
始めたタイミングで−17%すれば17万を失う。

ほとんどの人がそこでビビって辞めます。

そして損したと騒ぐ。



初心者がいきなり1口(100万)の
投資なんかする必要はないですが....



こちらのファンドは
僕の資産形成ポートフォリオの
中では優先順位は低いですが
何かと投資する中で自分の使わない
お金用の銀行口座が100万超えた
タイミングで銀行に置いてても
もったいないので毎回こちらに資金を流します。



貯金なんか無駄なので。



もちろん夫婦で貯金変わりの
一つとして使っています。

子供の将来の貯金は銀行ではなくこちらです。

結局時間軸を長くすれば100%復活して
プラス転換するのが投資です。
それを理解して行動できるか。





これに関しては、
僕が始めた月はプラス3.5%
翌月にはマイナス17.8%と暴落しましたが
戻るのはわかっているので結果2023年の
プラス分でマイナスはなくなりトータルでプラスです。



今後も上がり下がりを繰り返しながら
どんどんプラスになります。



そもそも昨年はアメリカの金融引き締めで
世界的にダウンしているので仕方ない。



今後時代が進めばただの暴落した
「ある年」です。



このように投資と言うのは
「月利」で見るでなく「年利」で見る。

月利表記、発信、案内は詐欺。

理解してもらえれば悪いものに騙されない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?