見出し画像

クリスコラム45 【つるみの法則】


今回のクリスコラムは少し違った
角度でお話させていただきます。

今回は、つるみの法則と同調圧力についてです。

つるみの法則とは、
自分の周りの5人、または10人の
平均年収が自分の年収だという法則です。


要は、年収500万の人だと
周りの良くつるむ人達の
年収は大体が500万前後。

年収1000万の人なら良く連む人達の
年収は1000万前後だそうです。



これは本当にそうであって
年収が低い人が年収の高い人と絡むように
なれば年収が上がるとも言われています。

これは何故かというと
その年収の人達の情報が入るからです。



そしてそれを実践すれば自分も
年収が高い人達と同じ行動ができるから
最終的に年収は同じになる。
結果上がる。

しかし自分達よりも年収が高い層の当たり前は
年収の低い層の当たり前でない事が多い。
それを低い層の周りの人は『怪しい』と疑う。



結果、同調圧力で自身も二の足を踏み行動できない、
これが同調圧力の洗脳ともいうそうです。

そして高い層からすると低い層の当たり前は
本当に理解できないことが多いみたいです。

これをどう捉えるかですが
常に上層の考え方や、
情報を取り入れる事は重要です。



その一つが投資ではないでしょうか?
何故ならお金持ちは貯金する意味がわからない。
絶対に投資している。

そして投資が危ないという人の事を無能だと思っている。

せずに貯金大事とせっせと税金を取られて
少ない給与を増えない銀行に預けている意味がわからない。

で、投資する理由がわからないなら
勉強しろと思っている。
これは事実です。



しかし低い層では『投資危ない』『ギャンブル』
『必要ない』と自分の周りが言うから自分も
そう思ってしまっていることは多いようです。



何故、SNS等でお金もちの有名人が
『投資』などワードを出すのか?
それはその領域の人たちからすると
当たり前からであって、貯金する意味、
投資、勉強しない、危機管理能力が低い、
行動しない意味がわからないのです。



しかしそれを陰謀やギャンブル、怪しいと
思うのであればつるみを変えれば理解できる
ようになるかと思います。



回る情報、認知する知識が違うから
知ってる人間と関われば教えてくれ
知識になり、常識が変わる。
そうすればそれが当たり前となり
その上層の人間に近づく。



これがつるみの法則です。
だから僕はすごい人達に教えてもらう
行動とる。
理由は豊かになりたいから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?