見出し画像

ねぇねぇ、あのね #03

みなさま、こんにちは!
昨日配信いたしました、spooncast「ねぇねぇ、あのね」。
みなさまお聞きいただけましたでしょうか?

https://www.spooncast.net/jp/profile/310107719/cast

すこーしずつ、ラジオっぽくなってきてたらいいなーと思うのですが、なかなか難しいですね…。
日頃聞いているラジオのパーソナリティーさんやMCの方の力、企画や演出さんたちの力、すごいなーと思います。尊敬。

まずオープニングでお送りしたのは、わたしの大好きな宇多田ヒカルさんの楽曲。
いつも自由な楽曲郡に、はっとさせられる。
憧れのひとりです。

https://youtu.be/nv7OzIbdm4Y

ではでは、今回の配信より。

周りのもののヒストリーを紹介することで、少しでも世界が身近になればいい。
今回の「モノこと・ストーリー」は前回に続いてお手紙についてお話させてもらいました!
前回は手紙の歴史的についてお話しました、今回はそんなお手紙の書き方や、おもしろいレターセットなどをご紹介。

書き方は、わたしの大好きな会社さん、ミドリさんから。
https://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5989

改めて見てみてると、古人が手紙に込めていた気持ちから礼儀がうかがえて、とても素敵だなと改めて思っちゃいました。

そして、昔の手紙資料はこちら。京都国立博物館さんのページより。
https://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/shoseki/69mukasi.html

字は人を表すといいますが、ほんとにそうかもしれませんね。
わたし好きじゃない人でも、字が好みだとちょっと見直したりしちゃいます(笑)
昔、絵を描くように字を書きますねって言ってくれた人がいて、とっても嬉しかったことを覚えています^^
みなさんも、意外なことから好きになった、みたいなことありませんか?
おもしろいですよね(笑)

そして、ご紹介したレターセット!
こういうの好きな人にはたまらないかもしれない…!

●共栄デザイン / cube letter set


http://www.shop-garden.net/p_kyouei/jke006/jke006.html
届いた文字を膨らませる。
なんかとてもロマンチックじゃないですか?

●LABORATORIAN / New Postal Style 50

ショップはこちら
http://www.hightide-online.jp/fs/hightide/c/laboratorian

もとは本らしく、そのレターセットが少し上記ショップで取り扱いがあります。
誰でもクリエイターになれる時代、さすがのアイデアはプロのなせる業。
素敵ですよねー!わたしのグッズでレターセットとか作ってみようかな(笑)
もちろんオリジナルデザインの切手もつけて。

うーん、なんて素敵なレターセット…。
久しぶりに、お手紙書いてみませんか?

そしてお送りした楽曲は、Please Mister Postman。

http://www.beatlesebooks.com/please-mister-postmanより

そしてごめんさい、わたし失念しておりました!!!
この楽曲、The Beatlesが原曲じゃありませんでした(泣)。

原曲はこちら、The Marveletts。

YouTubeこちら

どうりでソウルっぽいと思った…。
大変失礼いたしました!
でも、こうやって手紙ひとつ届けるにも、昔はもう少し時間もかかっていたでしょうから、そんな行動のかわいさが出ていてほほえましい楽曲です。

次回は何をお話しましょう?
リクエストもお待ちしてますよ、お楽しみに!

そして、今回はアカペラでワンコーラス歌わせていただきました!
大好きな松任谷由実(荒井由実)さんの「やさしさに包まれたなら」。
ユーミンさんの楽曲は、もともとわたしの声があうかなーっていうものが多くて、何曲か昔からカバーさせてもらったりしてます。
そのなかでも、なんだか肌寒い季節にぬくもりを求めるイメージがあって、今回はこの楽曲をチョイスさせてもらいました、いかがでしたでしょうか??

長い記事、お読みいただきありがとうございました!
次回配信は12月10日(月)20時頃です。

リクエストやご意見ご感想はこちらメールでも受け付けております。お気軽にお送りください^^
chrem221.official@gmail.com

ではみなさま、また!
あたたかくして、お過ごしください。

chrem
chremofficial.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?