見出し画像

76年 ちばてつやはクリスチャン!

「あしたのジョー」や「ハリスの旋風(かぜ)」で知られる有名マンガ家。(76月6日号付録)掲載。子ども記者のらみいちゃんがマンガ家のちばてつやさんを取材した体裁の記事だけど「らみいの中の人」は誰だろう?
 
らみいの「インタビューが終わって」が面白い。
ちばさんが漫画の締め切りと、授賞式が重なって超忙しく、取材の時間を取ってもらえない。そこで、「時間があいたら電話下さい。飛んで行きますから!」

しかし待てども待てども電話は来ない。「もう今月はらみいが出せないかも知れないと思ったんだ」と迫真の告白を読者の子どもたちに伝えている。

クリスチャン新聞締め切りの当日、15分間、時間が頂けてのインタビューと撮れた写真。
なかなか、当時のクリスチャン新聞記者さんも気合いが入っていたようです。
 
マンガ家のたまごだった頃、洗礼を受けたと。「とても感じやすいときに聖書を読んだことが血となり肉となっているよ」とちばさん。

アニメ「ハリスの旋風」オープニングテーマ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15975944



noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。クリ時旅人をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。