日刊・生放送 第1000回 戦災孤児を神奈川・丹沢の地で養った中村芳男さん/阪神大震災38年、地元サンテレビの映像を見つつ(2023/1/17火)

ついに記念すべき1000回❗(4桁代に突入!!!)
クリスチャンベースのボランティア基地ができたことを内側にいた人間として語りました。

地元TVサンテレビ作成のyoutube「阪神淡路大震災」を見ながら語りました。
https://www.youtube.com/watch?v=n0IRP...

NHKの報道
「まだ、28年前の出来事です」阪神・淡路大震災 遺族のことば
https://www3.nhk.or.jp/.../20230117/k....

◆◇◆第二部
クリスチャン新聞タイムスリップ 約第270回
1981年1月4日号

満州事変の時、台湾の水産学校で教えていた中村芳男さん。中国の子らに日本の勝利を祈れという日本政府。

あまりにやるせない思いに、酒に遊びに走っている中、聖書の言葉を思い出した。「神は愛なり」。明るい光が差してきた。生きていけると思った。
1934年、空襲に何回も襲われる東京の成増に住んで、夫婦で伝道していた。
戦災孤児らの面倒を見た。

茨城に土地を求め、発展の最中、詐欺に遭って土地を奪われる。
「広くてたくさんの人間が住め仕事ができるのは、そのころ日本でもうここくらいしかない」ということでやってきた、神奈川県北西部の山中、丹沢であった。
人の情けで助けられた。

関東大震災の土砂崩れで、魚が一匹も居なくなっていた谷河・・・。
県の農政部長が、中村さんの働きに共感し、ニジマスの稚魚1万5000尾を送ってくれ、河は元に戻った・・・。

事実は小説よりも奇なり。
クリスチャン情報ブック「丹沢ホーム」
https://www.church-info.jp/search/det...
丹沢ホーム(森の学校)
http://www.tanzawa-home.com/
============
◆今日のこの生放送の記録(FaceBook。コメントなども読めますよ!
https://www.facebook.com/michiharu.miura/videos/685691413090636/
◆毎日(日曜除く)午後6時の生放送は私のFBで
https://www.facebook.com/michiharu.miura/
◆過去の私の生放送のアーカイブ。面白い番組がよりどりみどりです
https://www.youtube.com/@mitchyshome8585/videos

この記事が参加している募集

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。クリ時旅人をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。