見出し画像

介護施設は軽いところもある!

こんにちは🍎

ちいです☺️今日も一日おつかれ様でしたー!

私が働いている介護施設はデイケアという場所で、高齢者の方が手作業(ぬり絵や計算など)、体操などを行ったりして、脳を活性化し、認知症の進行を遅らせるという施設になっています🥳

なので、皆さんが思っている、キツい辛いという体の負担は、少ないです😂利用者をバスで送迎するので、基本的には歩ける方です!(バスの駐車場からでデイケアまで車椅子という方は数名います🙌)

先輩も優しい方ばかりで、楽しく仕事させていただいております🥲

ただ、以前も書かせていただいた通り、知識0、経験0なため歩行、排泄介助の仕方や、誘導する時の声掛けなどまだまだ、分からないことが沢山あります🙌🙌

認知症の方は、トイレに行ったことも忘れてしまい何回も何回も行ってしまう方や、帰宅欲求(願望)ですぐに帰りたい、帰らなきゃ行けないのと仰る方など様々います。そのため認知症の進行度や、性格に合わせた声掛けの仕方で誘導することが大切になっていきます!

ということを2ヶ月で学びました😌

利用者さんは可愛らしい方が沢山いて、会わないと元気にしてるかな〜と心配になったりしちゃいます(笑)1日、2日会わないだけなんですけど😂😂

日々勉強ですね!慣れてきてはいるのでそろそろ、対応の難しい利用者さんにも、積極的に対応してきたいと思いってまいます!🥲🥲

では、また!😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?