見出し画像

サマージャーナル pt.1

7月に入りもうすでに真夏のように感じる人も多いかと思います 🌞

わたしも6月が終わるとようやく夏というイメージを抱きはじめます💭

昨日はジャーナリングのワークショップに参加してきました。
ジャーナリングは毎朝晩やっていますが、今回のワークショップでは季節や占星術の概念も視野に入れ、それぞれのシーズンで異なったジャーナリングをすることを教わりました。

メディテーションマウント
オーハイ カリフォルニア


伝統中国医学だと、今ようやく初夏のシーズンに入り夏が始まろうとしている時期なんだそうです🪷

季節の変わり目などをカレンダーの月日で解釈するのではなく、月のローテーションや星座が変わっていくことで感じていくことを学んでいると、もっとこの地球と自然と一体となって生活していることが実感できて楽しいです♪

ジャーナリングに正しい、間違ったというようなやり方はありません。

自分のノートブックは自分が周りの目を気にすることなく、素の自分になれる安らぎの場所だと想像してみてください。どんな感情も、恥ずかしいと思うようなことや自分の短所など、誰にも批判されることなく向き合えることができる素敵な場所です。なので、その時書き留めたいと思ったことを思うように書くのが1番です。

大切なことは、心の中に留めておかないこと。実際にペンを動かしてノートに書いていくことで、エネルギーもリリースされます。

嬉しかったことは嬉しいと素直に書く
嫌だったことは嫌だと素直に書く
周りから受け取った優しさに対してありがとうと言う

これがジャーナリングで得られる感情のリリースだと思います🦋

そしてリラックスできる音楽を流したりして、ジャーナリングをする空間を自分の好きなように作り出すことでよりその時間が楽しく安らげるものにもなると思います。

わたしも最近は音楽を流しながらのジャーナリングがとても気に入っています♪

ジャーナリングを始めたばかりの人やいつもと違ったアプローチがしてみたい人など、これから始まる夏のシーズンに誰もが行うことのできるジャーナリングをご紹介します🌻

心機一転、新しいノートブックでジャーナリングを始めてみるのもいいですね♪

こんなことを問いかけてみましょう☟

🌼- あなたの”夏”との関係はどんなものですか?

- 暑さや太陽の日照りなどをどのように感じますか?

- あなたにとって”夏”はワクワクするものですか?サマータイムに対してどんな感情を抱きますか?

🌼- 夏に入るにあたってどんなことが日常生活で変わりますか?
(起床の時間の変化、働く時間の変化、食べたくなるものの変化など)

🌼- どんなことをして夏を祝いますか?
(旬の食材を食べる、海にいく、お昼寝をするなど)

🌼- 夏の時期になりたいことを書いてみましょう
(バケットリスト)

ちなみにわたしは夏はとても楽しみにしているシーズンで、常に外にいて太陽の光を浴びていたいと感じます。なのでなかなか仕事のモチベーションをあげるのが大変な時期です。
食事もフルーツやスムージーなど軽めのものを欲するようになります🍉あとは、ボディケアで使うオイルも春に使っていたのと違うものに手を出すことが増えました🧴

シーズンが変わっていく中で自然と変わっていた生活習慣や気持ちの変化などに気がつくことができるジャーナリングです。

ぜひやってみてください🌈🌈

ps: part2、part3とまた異なったジャーナルの仕方をご紹介していくので楽しみにしていてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?