見出し画像

ひそかな趣味はモックアップづくり…

おはようございます。
制作をしていると「あー」とか「うー」とか「もう頭も手も動かない…」なんて煮詰まることも有ると思います。

私は、どうにも煮詰まった時は、仕事を中断して「モックアップを作る遊び」をするんです…。
とても軽い気持ちで、細かなデザイン処理も気にせず、自分の好きな世界観でざっくり画像を当て込んでも、実際にあるように見えて何か嬉しいモックアップ。

すると「制作ってやっぱり楽しいな!」と煮詰まった心がポジティブに上向いてくるんです。作る面白さ楽しさ喜びも復活しますし、自分の"好き"を見つめ直せていいですよー。

無料のモックアップ,グラフィックリソース,Freepikを主に使用しています
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

それで…

自然と私のルールになってきました、モックアップづくりのポイントは…
1.時間をかけない
細かなデザインは気にせず、時間をかけない(目安は1点10分程度 )とする。
時間をかけ過ぎると「あぁこんなことで時間を溶かしてしまった…」逆にしょんぼりしてしまうので。

2.ありえない物をつくる
「商品として無いでしょ〜」もOKとする。
実際の商品だったら情報やキャッチコピー的な要素は必要ですが、ここはモック!自分の"好き"を大切に、省いてOK!完成度も甘くてOK。モック遊びは、何も考えないから楽しめると言うことで「これは使命がある仕事のモックじゃない!妄想のモック!遊びましょ!」の気持ちを優先する。

著作者:yeven_popov/出典:Freepik

3.それでも現実化したら嬉しいな!
2.と矛盾しますが、実際には無いけれども「こんなの作りたい!」っという夢と妄想がモックアップ遊びの醍醐味なので「こんなの作りたい!」を大切に。

子どもの頃に描き続けた夢のドリームハウスや、お姫様ドレスの絵…それらの延長です。大人になって夢のドリームハウスからは少し離れたけれどハウスは実現した!、お姫様ドレスでは無いけれど、好きな洋服も時々買えるようになった!
夢は夢を思い描くことから始まることもあるので…元気に「こんなの作りたい!」と遊ぶこと。

……と、何方かの参考になるのか分からないものを書いてしまいました。
でも、時にダラダラとした息抜き時間も大事だと思ってます。
目の前の煮詰まりから目を離し、意識的に頭を休めて、一呼吸をしてからまた向かう…。
こんな"いしやま"を今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


イラストはinstaにもアップしています。

いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(Under construction)

▼今年からnoteに引っ越しいたします。
以前のブログはこちらです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?