見出し画像

カシューナッツの自由研究

画像5

深みのあるスープが完成した…☀︎︎♕


このスープをつくりたくて、ピーナッツやらを大量に買い込んだ!

目的は最近ハマっているカシューナッツが欲しくて、遊びついでに立ち寄った中華街で購入したのがコロナ騒ぎになる前。なんだか懐かしいな。


画像1

カシューナッツを使い、やりたい放題recipeをスタートしたく、とりあえずは水に3時間以上は漬けることから始まりました。


画像2

水に漬けると膨らむ膨らむ!

寝る前に作業をすると楽チンです〜


この時に塩分を加えて乳酸発酵させるもいいな。と雑考をするのもわくわくだ。


ここからは少しまえの実験話になりますが、今もカシューナッツ実験は続いているのっで、基本のスープつくりを紹介します。

画像3

発酵したカシューナッツに豆乳を加えて、攪拌させると既にコレだけでクリーミーな濃くが生まるのです。


画像5

完成したカシューナッツの玄米豆乳麹soup


隠し味にあさりの汁も入れいるのが、ミソっなんですが、自己流で色々と発酵の融合がたのしい♡


この歳でやっと気付いた!!生カシューナッツの素晴らしい味わいを✨


はじめの水に戻し攪拌すれば、ヨーグルトやお菓子も料理にも使えますー♡
良ければ自分流にアレンジしてください。


市販のモノを購入してしまえば楽だけれど、手間隙かけると自由な発想や発見が心をゆたかしてくれます✨✨わたしはそう想ってる!

〈簡単レシピで…I'm sorry〉
①カシューナッツを水に一晩戻す
②新しい水を入れて攪拌
③豆乳+赤味噌+あさり汁+玄米豆乳麹で味を整えます
④じゃがいもを加えていますがお好きな具材でどうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?