見出し画像

【創作】バナンちゃん作る


はじめに


くっ…こんなオリキャラがいるんですが!


バナン旧プロフ画像

この子のぬい作ります。
なおマガジンにして連載しようとすると続かないんで、この記事をちょっとずつ更新していきますね!
このレシピは私のオリジナルとなっております。
超ズボラですし自己満投稿です。おk?

型紙作り

まずこの子、構造がっ…!構造が複雑すぎて…!

いろいろ悩みましたが、

ざつ

こんなふうにわたが入った身体を布で包む感じにしようと思ったんです。

まず外側の布から。多分これチューリップハットと同じ構造ですから、

型紙(トレス可)

こんな感じ(実際はこの3/2サイズ)で適当に型紙を作り、裁断しました。

外側の布

これを縫い合わせていきます。

パーツは6枚あります。
この時点で勘づいていたのですが…チューリップハットを意識しすぎて、元絵よりずんぐりむっくりになっちゃうのでは?

外側の布だけできました

勘づいた時点で引き返せよ…
ともかくまあ布も勿体無いし、このままいきます(・ω・)ノ

顔の刺繍

まず図面。はいドン

アイビスで整えました。

顔の素材はフェルト。ルシアン社のスマ・プリ(水溶性刺しゅう用図案転写シール)に水性のチャコペンで写し、その上から刺繍します。
スマホの上にティッシュ(電気を通さないようにしてズレを防止する為)、スマ・プリを乗せて写したんですが…

刺繍してる所

うっっっっっっす!!!!∑(゚Д゚)

何これ!?もうカメラからは何も見えないよ!?
しかも刺繍しているうちにますます薄くなってくし…

そこでとちう、こんな行動に出ます。

油性ペンでなぞる!

これでどれだけ触っても薄まらなくなりました✨
ただ、ひとつ問題があってだな…

これ…滲まない?

滲むことを恐れたとちうは、下縫いが終わった時点で転写シールを溶かす事で、できるだけ白目が黒ずむことを防ぐ事にしました。

溶かした後

今乾かしています!
下縫いは黒ずんじゃったけど…大丈夫かなぁ(・・;)


黒目、片方の白目

読みは当たったようだ(`・ω・´)真新しい糸で縫い潰したので白目真っ白✨
これで白目が全部黒ずんでいたら…ヒィッ:(;゙゚'ω゚'):


顔の刺繍完了

うんうん、かわいい^ ^

顔を外側につける

切って確認

…これ顔縫いつけてから6つのパーツを繋げた方が良かったんじゃね?

やっちまったああああ!!_:(´ཀ`」 ∠):

Oops…これズレズレになるだろうし、顔を縫い付けている間に反対側まで縫ってしまうリスクが…

縫い付けた

まあなんとかなったかな()

裏地と中身


中身のやつ

ただ平たいやつだと、ボリュームがなくなると思ったので、頭部にダースをつけて立体的になるようにしました。

ダース済み×2

ここから日にち挟んでて説明が雑になるんですが、
外側の布と同じ感じで裏地を作り方ます。3枚繋がっているものを2個。次に中身と裏地の頭部だけ縫いつけます。縫い代の半分くらい外側を縫っていきます。

ぬいぬい

今度は裏地1と裏地2を縫い合わせます。

んで!!!!繋がった裏地を中表に中身をぐるっと縫います!!!!

気が狂いそうだ

説明が少なくて混乱するでしょう?
大丈夫。俺も混乱してます👍
これでなんかミスってたら俺泣くよ…?🥲


裏地と中身の合体

ミスってなかった…良かったε-(´∀`; )

外側とくっつける


実は最初はバイアステープで裾を処理しようと考えていたのですが、難しそうなのでやっぱり中表にして返し縫いにすることにしました

UFO♪

こん時からなんか集中力しすぎたのか思考が働かなくなって、「カーボ足りない」ってこういうことなんだなと思いました()


もう少しやで〜

表に返し綿入れ

あ、ここ写真撮ってませんでしたm(__)m
感想としては…なんか…下半身だけ作ってるなぁって感じしました( ˙-˙ )

いよいよ完成!

ついに…この時が…!!!!

完成したバナンちゃん

ギャハハハハハwww🤣🤣🤣できたぁぁぁあw
太ってるし妙に足長いし、アメリカのおっさんですか www
それでも…かわいいいい!😍作った甲斐ありましたわ。

閲覧ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?