見出し画像

私のお仕事 【各部署の役割紹介🌟】

こんにちは。シュシュです!

今回はシュシュの各部署、メンバーは
「実際、何をやっているのだろう?」という疑問に答えるような投稿です😄

以前の自己紹介の投稿で、
人事法務部、仕入れ部、経理部、広報マーケティング部、社長
の5つの部署があることをお伝えしました。
今回はそれぞれのお仕事についてフォーカスしていこうと思います👀

(※各部署の期待される役割については、リアビズ本部の表現・内容を引用しております。)


#人事法務部

人事法務部は
・社⻑の指示に基づき,メンバーに仕事を割り振る
・企業活動が法的に問題ないかチェックする
(SNSの管理,景品表示法)
という役割を持ちます。

しかしシュシュでは、担当者がアイディアパーソンであり、絵やデザインが得意ということもあって、
・チームのデザイン
・各SNS等のチェック(法的、デザイン、内容)
という役割を担っております。

シュシュのロゴも人事法務部が中心となって、作成いたしました。✨☕️


#仕入れ部

仕入れ部は
・仕入れ全般の責任を負う
・業者とのやり取りを率先して行う
・商品の開発を率先して行う
という役割を持ちます。

実際に、シュシュ内での役割も上記の通りですが、商品開発(構想実体化)は社長の私、広報マーケティング部のかほが中心となって行いました。また、ラッピングの担当を担っているのは仕入れ部です。🎀 💝


#経理部

経理部は
・経理全般の責任を負う
・現金や預金の管理を行う
・領収証などの書類を管理する
という役割を持ちます。

お金の動きがないときは、こまめな予算案の共有と仕入れ部との連携などを行なっております。💴🤝


#広報マーケティング部

広報マーケティング部は
・広報活動全般の責任を負う
・SNSでの発信やプレスリリースを行う
・お客様対応を率先して行う
という役割を持ちます。

現在、シュシュの6つのSNSが稼働しており、その投稿作成などの中心となっている広報マーケティング部。メディアなどとの交渉なども行なっております。📣✉️


#社長

社長は
・会社が置かれている状況を把握している
・次に起こることを考え,事前に対策できる
・新しいことにチャレンジする決断ができる
ことが求められます。

私は、メンバーに仕事を割り振る役割を担い、各部署が起こしたアクションの報告をもとに、チーム内の連携を図っております。また、このnoteの投稿を行なっております。💻📝


いかがでしたか?

夏休み期間は、学ぶことが多くあり、その反省点を生かしながら活動を進めています。(「夏にシュシュの社長である私が学んだこと」は次の投稿にてご紹介予定です❣️)

シュシュの場合、部署は設定しているものの、1人ずつ(1部署ずつ)で仕事を任せるよりも、連携を伴って進めていくことが多いです。
そうすることで、スピードや効率が落ちるとも考えられますが、新しい視点やアイディアを得られたり、抜け落ちや期限遅れを減らすことへつながっていると感じています。

これからも試行錯誤を通して、シュシュのみんなでショップの成功を目指して頑張ります。🔥

シュシュという模擬企業のメンバーが、どんなことをしているのか、少しでも知っていただけると幸いです!😆
これからも応援よろしくお願いします。

シュシュ えれん


シュシュ
SNSアカウント一覧👇