見出し画像

お気に入りのお蕎麦屋さん&パン屋さん(グルメノートその3)

 今日は、特に出掛ける用事はありませんでしたが、夫の提案でランチはお蕎麦屋さんに行きました。
 福岡市中央区の照月庵(しょうげつあん)。信州そばのお店です。福岡市内のお蕎麦屋さん、何か所がお気に入りのお店がありますが、その一つで、一番古くから行っているお店です。

牡蠣丼とミニ蕎麦のセット
夫はいつもの帆立天ぷら蕎麦でした。

 セットだと少し量が多いので、丼は器をもらい、夫に手伝ってもらいました。

 最後に、蕎麦湯を頂くのが、蕎麦屋に行ったときの楽しみの一つです。


 小雨の降る中、少しドライブして、福岡市東区にあるフルフルというパン屋さんにパンを買いに行きました。

フルフルの外観
購入したパン
店内の様子

 実は、私は大のパン好きです。美味しいお店の情報があると、多少遠くても行ってしまいます。
 このお店は、以前勤めていたときに、後輩から教えてもらったのですが、お店も緑に囲まれていて落ち着けますし、隣接したお店で新鮮で安い野菜などの食材を買うことができて、そして何よりパンが美味しいので時々立ち寄っています。「売り」は、明太フランスのようです。

 美味しいけど、ダイエットの大敵なんですよね。苦しいところです(笑)


 明日は、声楽の友人と合わせ練習があるので、夜は少しピアノを弾きました。あまり練習ができていないなあ。友よ、ごめんね。

 あ、また書いているうちに土曜日から日曜日になってしまいました。「今日」とあるのは、「昨日」(20日、土曜日)と読み替えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?