見出し画像

スクラップブッキング教室&ピアノサークル練習会

 8月11日(日曜日)は、午前中にスクラップブッキング教室、午後はそのまま車を飛ばしてピアノサークルの定例会に参加、という忙しい日でした。


1 スクラップブッキング教室

 今回は、filles(少女たち)というタイトルで、娘二人の幼児期と、それぞれ中学生と高校生のときの写真を使って作りました。


スクラップブッキング作品

 画像、背景にピンクの薔薇を使ったので分かりにくいですが、下の方が作品全体。下の方にいくつか、そして右上に立体の薔薇を飾っています。上の方が折りたたんで写真を入れているところで、見開きに2枚貼っています。
 
 立体の紙の花を使うと華やかですが、保存するときにアルバムに入れると嵩張るので、ちょうどよいケースを探してみようと思います。

2 ピアノサークル練習会

 通常の練習会は月末に予定されているのですが、サークルの中心になって活動していて5月に転居したメンバーが帰省したので、臨時に集まりました。場所は、メンバーの一人の実家で、写真館の一角にグランドピアノが置いてあるスペースです。

 

練習風景①


練習風景②

 私は、いつもながら練習できていませんでしたが、今度友人と街ピアノにトライしに行くので、その選曲がてらポピュラーな曲をいくつか。泪そうそう、Summer、メモリー、タイムトゥーセイグッドバイなど。そんなに難しくなくて、みんなが知っているような曲がいいなと思って悩んでいます。

 しばらく会っていなかったメンバーとも会い、面白そうな楽譜の話もできました。

 次は、月末の練習会に向けて練習します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?