見出し画像

この春就職・転職する人必見!新生活を心地よく始める3つのポイント

新年度まであと1か月を切りましたね。

この春から社会人デビューしたり、転職や独立をしたりして、新天地でのお仕事が始まる方も多いのではないでしょうか。

実は私も、ちょうど去年の今頃に退職を決意して、新年度からジョブチェンジしたんです。未経験転職で新しいお仕事にワクワクしていましたが、思わぬところに落とし穴があったのも事実……。

そこで今回は、私の経験も踏まえつつ「心地よい新生活スタートダッシュを決める」ための3つのポイントをお伝えします!

その1:とにかく健康第一!意識的に休んで体調管理

3月から4月は季節の変わり目でもあるので、体調を崩しやすいです。加えて環境の変化、書類の提出や健康診断の受診などの「やらなきゃいけないこと」、新天地への不安などが重なると、ストレスがかかるもの。実は私も、思うような形で有休消化できず、まとまった休みが取れなかったため、転職2週間前の思わぬタイミングで体調を崩して寝込んでしまいました……。「体は正直だなぁ」と痛感したのを今でも覚えています。

「有休消化や春休みの間に、遊びに行ったり旅行に行ったりしておきたい!」と、ついつい予定をたくさん入れてしまう気持ちももちろんわかります。「大丈夫!」と思っていてもスケジュールには余裕をもって、「何もせずにとにかく休む日」を1日作るなど、意識的に休んで転職・就職先デビューに臨みましょう。

その2:デビュー直後は「覚える期間」。最初から完璧を目指さない

就職・転職後は「今日から頑張るぞ!」と意気込んで、あれもこれも頑張ろうという気持ちになってしまうかと思います。でも、新天地で生活リズムが変わると、体は知らず知らずのうちにストレスを抱えているものです。無理をして頑張りすぎてしまうと、さらに負担がかかってしまう……。

就職や未経験転職はもちろんですが、同業転職でも最初は勝手が違って戸惑うこともあるでしょう。最初の1か月は「お仕事に慣れる期間」と割り切って、「はやくできるようになる」よりも、まめな報連相を心がけたり、少しでもわからないことは何でも質問したりして、「お仕事を覚える」方に力を入れてみましょう!

その3:些細な悩み事でもまずは相談!仲間が集まるコミュニティを探すのもアリ

転職先が決まった私に待ち受けていたのは「手続きどうするのかわからない状態」でした。ぶっちゃけ「転職決まったので辞めたいです」ってまず最初に誰に言えばいいの!?上長……?いつどこでどうやって……?その後はどうするの……?

こんなこと、今の職場の人には相談できないですよね。転職するのバレちゃうし。だからといって誰に聞けばいいのか……迷った私がすがりついたのは、現在も所属しているキャリアスクール「シーライクス」のコミュニティでした。

シーライクスは、webデザインやライティングなどを学べるキャリアスクールなのですが、生徒さん(シーメイト)のコミュニティがとても充実しているんです。「転職コミュニティ」なるものもあったので、「転職するんですがこれはどうしたらいいですか!?」と、困っていたことを相談してみたところ、転職や独立を経験したシーメイトさんが丁寧に答えてくれました。

このような「サードプレイス」を持っておくと、職場の人にはちょっと言いづらい悩みを共有することもできるのです。皆さんもぜひ自分に合ったコミュニティを探してみてください。気になったら、シーライクスも覗いてみてくださいね。

https://shelikes.jp/

***
いかがでしたでしょうか。何事においてもそうですが、「心身ともに健康」が一番です。
皆さんがストレスなく穏やかに新天地デビューできるよう、心よりお祈りしています!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします。頂いたお金は大切に使わせていただきます。そして感じたことをまた記事にできたらと思っています。