見出し画像

日々の食卓 全粒粉のカンパーニュ

2021/12/01 今日から12月。私は半袖。
と言っても朝晩は寒く、外に出れば海から吹き付ける風は冷たい。
娘と散歩に出るときはダウンを着るくらい寒かったりする。
でも日によっては日焼けするほど熱い日もある。南国あるあるかな。

更新が滞ってしまっていた食帖記。

我が家のパン事情は、最近のお気に入りはもっぱら酒種酵母。
酵母メンテナンスをするタイミングで、そうだレーズン酵母も使わなきゃ、という感じでカンパーニュを焼いている。
全粒粉をどこまで増やせるか調整してみたり、中にフィリングを入れてみたりしている。
いざ焼いたら美味しいんだよなぁ。
でもまたしばらくの間冷蔵庫の中で半寝させてしまうのだけど。

いつまで続くか酒種酵母ブーム。
レーズン酵母で新しいヒットレシピを考案しないと。

写真はシンプルに焼いた全粒粉多めのカンパーニュ。
我が家は、ずっしりしっとりもっちりが好み。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?