見出し画像

フイルムライカの使い方基本の基本。M5の場合🐥4/5🐥

私は老人だからライカはデジタルではなくてやはりフイルムが良い。デジタルライカを話題にしている人は最新型の事ばっかり追っかけていて最新型をゲットするとそれまで愛していた最新型のライカをすぐドナドナしてしまうのだ。性能第一主義というかカメラに対する上が薄いからそういう連中は信用したくありませんね。それで私の場合はフイルムのライカである。50年以上フイルムライカで仕事をしてきたので今更ながらデジタルに変えるのも面倒だ。それに私の場合20年ほど前に広告の仕事を手伝ったエプソンのライカマウントのデジタルカメラもある。このカメラが世界で最初のデジタル式のレンジファインダカメラであった。当時のライカの会社はそれがよほど悔しかったようで株主向けのプリントレターにわが社もやっていてもうすぐ出ますよと言う負け惜しみを書いてたのも懐かしい。その後エプソンはフルサイズのデジタルレンジファインダーを出すと言うエイプリルフールの話題が世界中を駆け巡ってかなりのカメラのスペシャリストでさえもその流出した画像が合成であることを見抜けなかったなんて言うお笑いの話もありました。とりあえず私はフイルムライカ。

ここから先は

1,100字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?