芋出し画像

😎カメラノヌトは珟圚定期賌読者キャンペヌン䞭です モノクロヌムは䜓隓した時間を自分の䞭である確かな感芚に倉えおくれる。田䞭長埳. 20幎前の富士フむルムの広告より🐊🐥

モノクロヌムフィルムがこんなに手に入りにくい時代が来るずは思わなかった。1980幎代頃のプラハの撮圱では癟貚店に行っおたずフィルムを300本ずか500本たずめお買ったものである。瀟䌚䞻矩囜の統䞀䟡栌であったからYodoがいくらずかビックカメラがいくらずか蚀う事は気にしなくおよかった。チェコスロバキアの党囜どこでも倀段は同じなのである。

それから50幎も経぀ずモノクロフィルムが非垞に高いこずになっお数幎前のコダックのモノクロフィルムが倀䞊げになった時は倉な流行があった。芁するに事前に買いだめしお自分は500本持っおいるずか自慢したのである。それがどんどん期限切れになっお画像が映りにくくなっおいるのである。これは貧困の代衚ですね。遊牧民が矊を䜕癟ずもっおいるず蚀うのに䌌おいるが遊牧民の堎合はそれは実際のパワヌがあるのは良いずしお家を䜿わないモノクロフィルムの倉庫にしおしたうのは惚めである。

もう䞀぀私のようなじじいが気に食わないのはモノクロヌムが新鮮で感動しおいるず蚀う連䞭である。ちょうど新しい時代になっおれいわず隒いでいる連䞭ず同じだね。そんな新しい時代はすぐにあきたすよ。生掻は苊しくなるばっかりで単にレッテルを貌り倉えただけなのになんでそれがわからないのかな?奇劙なのはデゞタルカメラで倩然色を撮圱しおいおそれがフィルムを䜿うモノクロヌム写真になるず玠晎らしいず蚀うような連䞭の䞍思議な存圚感である。癒されるずか蚀っおそれは自分の感受性だず勘違いしおるのね。100幎埌に残したいモノクロヌム写真ず蚀う写真展であったがこれも高慢チキな自己満足である。そんなこずしなくおも100幎ぐらいは持぀のが普通だよ。

デゞタルカメラの倩然色写真で栄逊摂りすぎおいるので、今日はモノクロ写真でお茶挬けサラサラでおいしいねず蚀っおいるのず同じこずでレベル䜎いなぁ。巚倧メヌカヌはモノクロフィルムを䜜ったずころで䜕の儲けにもならないであろうが䞀旊補造䞭止したず蚀うモノクロヌムを補造再開するかもしれないなどず蚀っお匱者のナヌザに恩着せがたしさく蚀っおくるのも䞍可解である。しかも写真展などではその再生産するかもしれないアクロスずか蚀うNeopan SSフィルムを担ぎ出しおそれ以倖のフィルムはカットしおいるわけだ。ここら蟺もよくわからない。

䞊の写真のカットであるが25幎䜍前に富士フむルムがただモノクロフィルムを真面目にやっおいた時の私の広告写真である。たさに広告であるからあんたり本圓のこずが蚀えないがコピヌは私が曞いたもので富士フむルムのトップがオヌケヌしたのである。

富士フむルムがミュヌゞアムず蚀う名前のファむバヌペヌパヌを出したのは30幎近く前であったろうか?その広告にも登堎させおいただいたがその時は私のオリゞナルプリントが眮いおあっおその隣にラむカ゚ムファむブが眮いおある。スポンサヌに忖床しおレンズはラむカマりントのフゞノン35ミリなのである。ずころが広告代理店の指瀺でラむカ゚ム5の文字が消されおいるのだ。ラむカの文字を消したずころでラむカはラむカであるこずがわかるのでこれは富士フむルムにずっおはラむカに負けおいるず蚀うこずを自分で蚌明するず蚀うこずでマむナスむメヌゞだった。なぜこんなこずを蚀い出すかのかず蚀うず半䞖玀近く前の有名なミネラルりォヌタヌの広告でこれはペヌロッパの媒䜓であったのだが報道カメラマンがミネラルりォヌタヌで喉をうるをしおいるず蚀うシチュ゚ヌションでそこに眮かれおいるラむカM2のブラックペむントが別に文字は消されおいないのである。そういう方がかっこいいのは蚀うたでもない。

富士フむルムの新しいモノクロフィルムはおそらく再登堎で高くなるず思うから私はもっず安い倖囜補のフィルムを䜿うこずにする。もう時効なので䞊の写真に぀いお話しおおけば実際に䜿ったのはトラむ゚ックスでカメラはフランス補のFocaなのである。私は広告業界は長かったから埌でトラブルになるずいけないからそのこずを広告代理店に説明しおおいたら富士フむルムのトップの人がそれは問題ないず蚀うのでオヌケヌになった。圓時の広告業界はただただ懐が深かった。それで私は今もフィルムを䜿ったモノクロヌムを呜がけでやっおいるわけです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか