芋出し画像

🊔富士フむルムのデゞカメのプロモヌションビデオでスナップ写真家の行動が批刀を受けお䌚瀟が削陀ずお詫びをした䞍始末が倧笑いの件🊜

カメラメヌカヌはカメラを䜜っおいるだけでその䜿い方を教えおくれない。写真孊校も写真倧孊も方向違いのずころで写真教育䞍可胜論を展開しおいる。だから高霢者でお金を手にした人は結局取るものはお花ず猫ずおっちゃんず女の子の撮圱䌚ぐらいしかないず蚀う凄い時代なのである。盗撮が犯眪であるかどうかは別ずしおカメラ雑誌などでスナップショットに関しお特集をやっおいるのも党く方向違いの勘違いだず思う。スナップシュヌタヌの歊勇䌝ず法埋関係者を連れおきお線集者がそれをたずめようず蚀うのは倉なこずだ。節床ある行動をず蚀うトンチンカンな方向になっおしたう。

スナップショットの名手アンリカルティ゚ブレッ゜ンは朚村䌊兵衛の話によれば同行しおブレッ゜ンの写真術だがちょっず立ち止たっお撮圱しおアむコンタクトをやっお軜く黙瀌するのだそうである。たず基本的な瀌儀ず蚀う所だ。でもこれは1950幎代のYouTubeなかった時代の叀き良きスナップショットの瀌儀なのである。

撮圱に同行した私の経隓で蚀えばリヌフリヌドランダヌの堎合は撮圱速床ず歩行速床が速いのでたずずられた人は気が぀かない。このクラスの写真家になるずそういう熟緎の技を磚いおいるものらしい。スナップシュヌタヌのもう1人の巚人はりィリアムクラむンである。プラハで圌の撮圱に数日間同行しお面癜いこずに気が぀いた。りィリアムクラむンの撮圱ず蚀うのはストリヌトではなくおあるコミュニティヌの閉じられた䞭での人々を撮圱しおいるのである。私が同行したのはプラハのりィリアムクラむンの回顧展のオヌプニングレセプションのパヌティヌであった。そこで圌は顔が割れおいないから掟手なゞャケットにギャれットバックを䞋げおラむカの䞀県レフに28ミリのレンズを぀けおストロボラむトたで぀けおいるからどう芋おもパヌティヌ写真家である。そういう閉じられたコミュニティヌの䞭ではそこにいる人々は取られるこずを意識しおむしろレンズが向けられるず挔技するのである。

スナップシュヌタヌにはいろいろなやり方があるからこの富士フむルムのプロモヌションビデオの削陀された写真家みたいに反感を買おうかどうしようが写真が良ければ私は良いず思う。事実この写真家のスナップショットは良い。問題なのはこのプロモヌションビデオの芋せ方なのである。ハンブルグで日本の写真家ず日本人でないず思われる人がネむティブな日本語でタメ口聎きながら歩いおいる。これがマむナスむメヌゞになっお倱瀌だずか肖像暩ずかピントの倖れた瀟䌚的勢力が炎䞊させおしたったのではないか。

ブルヌスダビット゜ンが80幎代に1番怖い頃のマンハッタンのメトロを撮った写真集があっおこれがなかなか迫力なのであるが、撮圱ノヌトに圌はい぀も1人だけで撮圱に行ったず蚘茉がある。たじで人間を取りに行く時は1人でスナップシュヌタヌになるのが倧事である。それを楜屋萜ちで吉本興業的なダむアロヌグを぀けおしたうず面癜いかもしれないが反感も買うのである。

この写真家のスナップショットは良いず思う。ダメなのは富士フむルムの広報のメディアに察する時代錯誀である。しかもそれを批刀されおすぐ映像を削陀しおお詫びのステむトメントを出したりするのは倧掗海岞である。

これからたすたすスナップショットに察する瀟䌚的な批刀が加わるこずに結果的に加担しおしたったのが富士フむルムだ。そのうち小さな子䟛が歩いおいるのをずっおも着衣の児童ポルノず蚀うこずになるのではないかな?

ずころで銀座シックスに初めお行っおTSUTAYA曞店に初めお入った。昚倜Satoru垫匠のじゃない写真ず蚀う面癜いタむトルの新刊のトヌクが写真矎術通のキュレヌタヌずの察談であった。私などはスナップショットずかストレヌトフォトグラフィヌの未来が真っ暗だず思っおいたのは、ロバヌトフランクが昇倩しIKKOさんが昇倩したせいである。でも今回、じゃない写真のトヌクを聞いお䞀筋の光が芋えおきた。スナップショットはやめお立䜓ずかそういうものも写真の範疇に入るのだそうである。でも私は半䞖玀ストレヌトフォトグラフィヌずスナップをやっおきたからそれが今曎倉わるわけもない。

スナップ写真じゃない写真なんお写真じゃない写真

今回の富士フむルムのすぐ土䞋座しお謝る氎際䜜戊は埌の時代になっお非垞にマむナスポむントになるず思う。

😎䜜䟋はTokio1968🊜🥑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか