見出し画像

【コラム】人生最高辛い物は雲南省大理にあった件

これまでの人生で食べた最高に辛いものは中国雲南大理双廊鎮の吉祥紅飯店の白族酸辣魚。我々日本では辛い物好き自慢で、辛い料理は任せろとばかりに注文しましたが、一口で撃沈🥵もうそれ以上口に出来ず、他の辛くない料理も殆ど食べずに店を出る始末😥その後ドリンクヨーグルトを探して街を徘徊しました。これ以降我々は「辛いもの強いけど、それはあくまで日本人の中では」に言い方を変えました😅
中国の料理は大体口に合いますが、これは限度を超えてました。この店には他にも薄いチーズを揚げて砂糖を振ってある"乳扇"なる料理ものもありましたが、そのチーズ+砂糖という組み合わせに味覚が錯乱、やはり少数民族料理はマジョリティの漢民族とは別物、私が好むのは漢民族料理であると悟りました。
吉祥紅飯店は今もあるようで、大众点评で星3.7で掲載されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?